教室運営でのトラブル対応【クレームが起きたときの対処法】

思わぬトラブルや
クレームが起こってしまったとき
適切な対処方法を知っていますか?


もちろん起こらないことが一番ですが、
もし起こってしまったときの
対処法についてご紹介します。



①素早く丁寧なレスポンス

まず、ご連絡をいただいたら
素早く返信しましょう。

お客様の不安や不快感を
軽減するために
丁寧な言葉遣いを
心がけることが大切です。

「わざわざ言ってくれて、ありがとう」
ということを言葉にして伝えましょう。


②冷静な事実確認

次に、クレームの内容を冷静に確認し、
事実関係を明確にしましょう。

お客様の主張や不満に対する
理解を深めるために
質問をすることも重要です。

そして、必ず内容を文書化して
今後の対応も含め、
記録を残しておきましょう。


③解決策のご提案

問題が明確になったら、
適切な解決策を提案します。

お客様が納得し、
満足する解決方法を見つけるために
協力的に対話しましょう。

もちろん全ての要望を
受け入れるのではなく、 

双方が納得できる
解決案を見つけるために
交渉が必要な場合もあります。


④再発防止の改善策を考える

クレームの背後にある問題が
明らかになったら、

今後、同じことが起こらないように
再発を防ぐための改善策を
検討しましょう。



クレームが起こってしまったら、
とにかくお客様に寄り添った
丁寧な対応を心がけて、
信頼を築くことが大切です。


対応次第では
むしろ信用が増して、
「ずっとお付き合いをしたい」と
かえってファンになってくれることも
ありますよ😊


教室運営する上では
こうしたトラブルの対応も
とても重要なので、
ぜひ参考にしてくださいね✨

 

chigu♡