教室運営でのトラブル対応【クレームが起きたときの対処法】
思わぬトラブルや
クレームが起こってしまったとき
適切な対処方法を知っていますか?
もちろん起こらないことが一番ですが、
もし起こってしまったときの
対処法についてご紹介します。
①素早く丁寧なレスポンス
まず、ご連絡をいただいたら
素早く返信しましょう。
お客様の不安や不快感を
軽減するために
丁寧な言葉遣いを
心がけることが大切です。
「わざわざ言ってくれて、ありがとう」
ということを言葉にして伝えましょう。
②冷静な事実確認
次に、クレームの内容を冷静に確認し、
事実関係を明確にしましょう。
お客様の主張や不満に対する
理解を深めるために
質問をすることも重要です。
そして、必ず内容を文書化して
今後の対応も含め、
記録を残しておきましょう。
③解決策のご提案
問題が明確になったら、
適切な解決策を提案します。
お客様が納得し、
満足する解決方法を見つけるために
協力的に対話しましょう。
もちろん全ての要望を
受け入れるのではなく、
双方が納得できる
解決案を見つけるために
交渉が必要な場合もあります。
④再発防止の改善策を考える
クレームの背後にある問題が
明らかになったら、
今後、同じことが起こらないように
再発を防ぐための改善策を
検討しましょう。
クレームが起こってしまったら、
とにかくお客様に寄り添った
丁寧な対応を心がけて、
信頼を築くことが大切です。
対応次第では
むしろ信用が増して、
「ずっとお付き合いをしたい」と
かえってファンになってくれることも
ありますよ😊
教室運営する上では
こうしたトラブルの対応も
とても重要なので、
ぜひ参考にしてくださいね✨
chigu♡