一般社団法人 日本リボン刺しゅう協会

寄り添い型代表理事

愛されサロンアカデミー校長

井上ちぐさです。

 

 

 

この度

アメブロオフィシャルブロガーに

選んでいただきまして

こちらでブログを書いていくことに

なりました♡

 

 

皆さまどうぞよrしくおねがいいたします。

 

 

***

 

 

 

 

2023年も残すところ僅かですね。

本年も大変お世話になりました♡

 

 

 

皆さんにとって、

どんな一年でしたか?

 

 

 

今年一年をゆっくり振り返りながら

来年に向けてワクワクと胸を踊らせて

準備している方もきっといらっしゃいますよね💫

 

 

 

私も今年を振り返りながら、

1,000円詐欺にあって

お医者様に3ヶ月は仕事は休んでくださいと

言われるくらいの重度の鬱病を抱えながら

死に物狂いで這いながら気力で

仕事をしていた1年間。

さらに離婚、復縁を乗り越えて迎えた😆

 

 

 

2023年はエネルギーが満ち満ちて

3年分位働いたことに自分で花丸をつけて

あげようと思います🥰

おかげさまで年始に掲げた目標以上のことを

達成できました。

 

 

そしてこれだけ行動できたのも

2023年は

自分ではなくてはいいことは手放して

自分がやりたいことに

エネルギーを注ぐに徹した

一年だったからです。

 

 

 

【2023年やったこと】

 

 

🎀リボン刺しゅう業界では受講生も400人となりNo. 1

 

🎀三越カルチャー講座満席

ヴォーグ学園東京校春秋 100人講座満席

 

🎀ホビショーオンライン30名満席

 

🎀オリジナルリボン制作

 

🎀JREオリジナルノベルティグッズ制作

 

🎀人気のドラマ 井上真央主演、佐藤健、松山ケンイチ出演

100万回言えばよかったで女優さんの技術指導、刺繍監修

 

🎀認定校Googleマップ制作

 

🎀LINEステップによる自動化スタート

 

🎀7月JRE初イベント ラヴィアンロース

JRE講師42人が出展

1,000万の売り上げ達成

 

🎀キット制作のボリュームが増え

本講座のキット制作や配送、在庫管理も含め業務委託へ。

その他をJRE講師達のお仕事して依頼

 

🎀新たに立ち上げたクリエティブチームで企画した

講師企画のコース 美動画オンライン講座の大成功✨

ラヴィアンローズコース 

(立体薔薇を極める認定講師講座)

立体薔薇といえばJREと言われるように!

 

🎀宮本佳実さんの出版フェス

私を伝えるでの登壇

 

🎀JREオリジナルリボンのカメオジュエリー制作

2024年発表

 

🎀講師のための学びの場、スペシャルレッスン多数

 

🎀JREはスキルだけでなくお教室運営ノウハウも

提供できる協会ポジションも取るため

心に温めていた「愛されサロンアカデミー」をスタート

ブランディング、愛されマインド、デザイン

軽やかにエレガントにキラキラ輝きながら

サロン運営の夢を叶えるアカデミー

 

🎀阪急梅田でのイベント

私にご依頼が来た阪急梅田でのイベントを

認定講師にお繋ぎすることができました。

今後も増やしていきたい。

 

🎀認定校が3年で80校に✨

 

🎀全SNSを私だけでなくチームで運営

 

🎀センスの合う専属デザイナーがずっと伴奏してくれた幸せ

 

🎀紙物制作をデザイン会社と提携

 

🎀定期的に家事代行を実現

 

🎀12月17日にJRE初クリスマスパーティ開催

 

🎀ラヴィアンローズイベントフォトブック制作

 

🎀オンラインスタッフに私でなくてもいいことは

とにかく全部お願いする、頼る

 

 

 

 

学びにも500万円以上自己投資してきました。

 

 

 

このような新たなチャレンジや学びを通じ、

私自身が変わっていくことで

生徒さんやクライアントの皆さまにもお伝えすることで

生徒さん達の成長や変化も

多く感じられる一年となりました。

 

 

 

みんながキラキラ輝いていく姿を

見ていたら

しあわせな気持ちになり

自分自身と

みんなの成長にも感動、

感謝の気持ちが止まりません💓

 

 

 

そして、誰かに頼ることもなく

自分だけの経験や考えだけでやっていたら

これだけのことをやり遂げられなかったし

こんな喜びを味わうことは

きっとできなかったと思います。

 

 

 

決断すべき事も前以上に多くなり

日々目まぐるしい忙しさで

大変な時もあるけれど

 

 

 

おかげさまで決断力が

今まで以上に身についたことで

スピード感を持ってこれだけのことを

達成することができました。

 

 

 

そうなんです。

 

 

たとえ

私ひとりの力は小さくても

協力してくれる仲間やJRE講師達

応援してくれる家族やお友達

スタッフがいるから

前に進む事が出来るしがんばれます。

 

 

 

私と出会って

関わってくださった全ての方に

心からの感謝をお伝えしたいです。

 

 

 

今年、新たなご縁をいただいた皆さまも

これまで出逢ってくださった皆さまも

今も変わらず応援してくれる皆さま

いつも本当にありがとうございます♡

 

 

 

そして

 

 

 

アトリエの生徒さん、

JREの会員さま、講師の皆さま、

お仕事先のお世話になっている皆さま、

こうやってブログを読んで

いつも応援してくださる読者の皆さんにも

感謝をお伝えしたいです。

 

 

 

この一年それぞれの人生が

きっとありましたよね。

 

 

 

子供達にも生徒さんたちにも

出会った若者たちにも

あきらめなければ

夢は叶うと常に伝えているので

自分が立ち止まっている訳には

いかなくて。

 

 

 

ハンドメイド作家として

経営者としてのステージが

上がる度に忙しくなって

大好きだった刺しゅうさえ

楽しくなくなってしまい

苦しくなって

もうやめたいって思ったことも

何度もありました。

 

 

 

もしかしたら皆さんの中には

今この日がこの時が

辛い直面にぶつかっている人もいるかもしれません。

 

 

 

人それぞれの人生なので、

その時の環境や状況で

立ち止まってみたり、やめるという選択も

もちろんあっていい。

 

 

 

立ち止まって

ようやく気がつく景色が

きっとあると思うし、

もし何かに追われるように苦しくて

もうダメだ!死にたい!

いつもの自分じゃいられない位に

苦しくなったとしたら逃げたっていい。

 

 

なぜなら

 

 

 

生きる

 

 

 

ということが一番大切なことだから。

 

 

 

しばらく休んだら

きっとまた気力も湧いてきます。

 

 

ただ逃げたくなった時は

決してあなたはひとりじゃないということを

思い出してください。

 

 

一人で悩まないでくださいね。
きっとあなたの周りには支えてくれる人が

いるはずたから。

人を頼ってください。

頼られて嫌な人はいませんよ。



 

 

人間一人の力は微々たるものです。
善良な周りの人の支えがあってこそ
物事は進むものです。

 

 

一昨年の1年間

起き上がれないくらい体が辛くて大変でも

笑顔絶やさず食いしばって

3,000万のV字回復を果たせることができたから

言うことができます。

 

 

 

その時の私にも

やめるという選択肢もあったかもしれない。

 

 

 

それでも大きな成し遂げたいヴィジョンがあって

こういう世の中にしたい

思い描く世の中を仲間と一緒に見てみたい

好きなこと、やりたいことを

続けていきたい!

 

 

 

そうしたら続けていける方法を

その都度考えて

改善を繰り返していく。

 

 

 

時には投資してメンターに教えを請い、

時には手元にあったものを

勇気をもって手放したり

裏切りにあったりしたとしても

諦めないで模索しながら

試行錯誤しつつ

前を向いて歩いて来ました。

 

 

 

誰かに騙されたり裏切られて

無くしたものがあったとしても

今まで自分が積み重ねてきた

時間や努力は

裏切ることはありません!!

 

 

 

 

これまで続けてきたこと

沢山の失敗や挫折さえも

経験となり

成長させてくれるんです。

 

 

 

2024年も

ひとりでは出来ないことも

周りを巻き込みながら

軽やかに夢を叶えていきたいと思います。

皆様と共に成長し、

良い関係を築いてまいります。

 

 

 

講師のみんな!

ついてきてね〜

 

 

 

振り返ってみると、

みなさんもきっと

できたことや成長しているところ

が沢山あることに気がつけると思います。

 

 

 

世間や誰かと比べるんじゃなくて

この一年、昔の自分より

少しでもできるようになっている

自分がいたら

たくさんたくさん自分を

褒めてあげてくださいね♡

 

 

 

 

私もあなたも本当によく頑張ったね✨

 

 

 

 

 

こうしてブログを読んで

くださる皆さんにも感謝の気持ちで♡

 

 

皆さんのこれからの未来が

ますます輝きを増しますように✨

良いお年をお迎えください。

 

 

 

2024年もご一緒に

自分らしく前に進みましょ♡

 

 

 

 

 

chigu♡