こんにちはビックリマーク先日すずしくなったと思ったらまた暑く…あせる

季節の変わり目は体調を崩しそうになりますね汗みなさん気をつけてくださいね。


今日はいまさらですが、8月末に行ってきた滋賀旅行のお話にひひお付き合いくださいドキドキ





ちーの住む大阪からは滋賀県大津市までは高速を使ってだいたい1時間半ぐらい。

近くて、ちーの大好きな琵琶湖の景色に癒されに今年も行ってきました。


ちーが行った日は高速がとても空いていて大津までは1時間でスイスイ~音譜と行けちゃいました。

今回は大津からさらに30分程車を走らせ、彦根まで足を伸ばしました。


着いたのはちょうどお昼時。お腹が空いたので、ちーが事前にネットで調べた彦根の話題のお店

「スイス」にやってきました。


ちーRoomへようこそ-110828_133437.jpg

    左上矢印「スイス」ここは甲子園か!?と思うような店構えですにひひ

         さすが人気店。ちーが着いたときも列ができていました。

         



ちーRoomへようこそ-110828_125334.jpg

   左上矢印店内は山小屋風


 ネットでは行かれた方の満足度が高く『ハンバーグがおいしかった!!』の声が多く見られたので

 ちーファミリーもご他聞にもれずハンバーグを注文(笑)

 単純…。



ちーRoomへようこそ-110828_130212.jpg

  左上矢印これですよコレ!話題のハンバーグはニコニコ

      お肉自体にしっかり味がついていてソースなしでも十分おいしかったですドキドキ

      あつあつ&ジューシーでまいうー!



おなかもいっぱいになったところで、彦根といえば彦根城ビックリマーク

やってきました。


彦根城は関ヶ原の戦後、徳川家康の命を受けた井伊直継と直孝が20年かけて築いた城です。

…てガイドブックのまま書いてみた(笑)


門を抜けると…ぎゃーっ!!すごい石段あせる

    

ちーRoomへようこそ-110828_140321.jpg

えっちらおっちら上っていきました。

子供たちは駆け上がっていってしまった…。元気やのぅ汗


階段を上り続け約20分。到着ビックリマーク


ちーRoomへようこそ-110828_141745.jpg


みよこの雄姿を!!

この後、天守閣まであがりましたが、城内も急な階段が多く、娘ちゃんが転がり落ちないか心配でした。


無事天守閣まで到着すると、眼下にひろがる町と琵琶湖の眺めに感動ニコニコ

当時の城主に思いを馳せてみたりして…ってちょっと歴女みたい!?



次にやってきたのは「クラブハリエ」 大阪では百貨店に入るほど人気のバームクーヘンのお店です。

本店はここ滋賀なんですね~ラブラブ!

ここでお土産に美味しいバームクーヘンを購入合格

ちーRoomへようこそ-110828_153120.jpg

ここでは和菓子やジェラートのお店も併設されていて、ちーファミリーもジェラートをいただきました。

美味しかった~ドキドキ




彦根を後にして、大津へ戻り…今夜のおやどへ。


今回宿泊したホテルは全室レイクビューという琵琶湖好きのちーにはたまらない部屋でしたラブラブ!


ちーRoomへようこそ-110828_172852.jpg

ちーの部屋からは停泊する船もばっちり見えましたよ。



ちーRoomへようこそ-110828_204629.jpg

夜は部屋から『琵琶湖花噴水』も見えて感激ニコニコ

このホテル、大浴場や露天風呂からも琵琶湖が見えて最高でした。

アレ?でも琵琶湖がばっちり見えたということは琵琶湖からガーン…ま、いっかビックリマーク




ちーRoomへようこそ-110829_060921.jpg

朝起きたら眺めはこんな感じでした。癒される~。


2日目は部屋でゆっくりしたあとホテルプールで遊び、昼食後は周辺を観光するものの

月曜だったため、ほとんど休館でしたショック! 旅行で月曜はあまりよくないかもね。

夕方には帰路につきました。


水辺の風景って癒されますよね~また来たいなドキドキ


それでは長々とブログにお付き合いくださりありがとうございました。

いい週末をお過ごしくださいね。