こんにちは煜音符

今日は旦那さんが子供2人を連れてソフトボールに行ってくれたので


ちーは家中家掃除していました。掃除する時だけは家が広く感じる~湜あせる




さてさて、今日はちーのお仕事の話2つめ。


ちーが会社で口座振替を担当しているお話を前回しましたが


口座振替が無事(?)終わり、銀行さんから送られた振替結果を会社のシステムに落とし込む作業をした後に


『口座振替済ハガキ』の作成があります。


角からペリペリッと剥がす『圧着ハガキ』と呼ばれるハガキを作成するのですが、これもちーが作成しています。



まずは高速印刷機でつながった状態の紙で印刷にかけ、


次に圧着しながら裁断する機械にかけていきます。


この最後の圧着機ちゃんがかなり手ごわい(≧ω≦)んです…。


まず天気に左右されます湜あせる雨だと機嫌が悪く(湿度と紙が関係しているんです)


機嫌を損ねると、機械がつまる!瀨止まる!ひどいとハガキが破れてしまい、ちーは涙、涙~炅また印刷からやり直し!


機嫌がよければ、最初のテストで圧着の強さなどを決め(強すぎると高齢の方がめくりにくいので)後は機械の紙送りのスピードを決めてサクサクと作れるんですがね…涬


そして、印刷が終われば発送の決済を取り、5時の郵便局の回収にハガキを渡して終了~ビックリマークちーヘロヘロ…。




途中で機械が止まった時などは冷や汗もんなんですあせる


皆さんの手元に何気なく届く、ハガキの裏にもこんなドラマがあるんですよ~ビックリマーク


今度圧着ハガキをめくることがあれば、そのハガキも誰かが作っていること、ちらっと思ってあげてください。


実は作っているの、ちーかも知れませんよ~チョキ音符