さて

俺が千木良のコーチを復帰してから一年ちょい、監督の病気で、急遽卓球界に帰還したわけですが・・・


今回の三年生達がいなかったら俺は本気になれかったね。

もともと強い子を教えてる訳じゃない、みんな1から教える



俺自身、卓球ではエリート街道走っていたので
全国大会以外は眼中になかった。


市大会で勝つことがあんなに難しく、泣き崩れるほど悔しく、あんなに感動的な試合があることも、生徒から学んだ。

中学から始めても全国大会に行ける事も生徒から学んだ。

いくら俺と生徒が熱くても
親や環境が冷めてればうまくいかない

いくら勝てない生徒でも、卓球が大好きでずっと練習してる


卓球の素晴らしさを
いっぱい生徒から学んだ。


一部の中体連と協会との抗争もあったし

生徒が本気だからこそ

中学校に何度も乗り込んだ。

本気だからこそ

逃げたしかけた生徒を夜中でも探しまわった。


本気でぶつかった。


その『本気』にしてくれたのも
生徒のおかげやね。


高校は不安がいっぱいですか?

環境が変わるのは簡単な事じゃない
でも環境の変化は自分の変化


『大変』は大きく変わること

そして人は強くなる


みんな卓球は好きですか?

練習中、不安になったことありますか?


卓球の事考えてるとき不安になったことありますか?


みんなは卓球が大好きです。

不安なのは当たり前。

練習いっぱいしてください。

暇があれば卓球の事考えてください。

ずっとずっと・・・

不安を忘れていられます

卓球がみんなを支えてくれます。



つばさ
お前は不器用なばかやろうだな。
でもバカになったときのお前の卓球を止められる奴はいなかったな。
お前の努力は千木良1だよ。
がむしゃらに練習しろ。
全中つれてってくれてありがとな。
世界を目指してやってみろ
千木良のエースならな!

しょうま
お前が一番面倒だったな。
バトミントンやりたいと言い出したときは呆れたよ。
でもなんだかんだ最後までやりとげたな、高校でもなんだかんだやれ!
お前は色んなやつにちょっかい出して怒られて、連帯責任の立役者(笑)
でもそれだけ周りに気を使える事もわかってるぞ、お前の優しさわかってるぞ、そして、ちゃんとやればお前が一番強いかもな(笑)

市川
お前は一番動きが遅くて筋力も無くてあまってれてたな。
でもどんどん精神力もついて、卓球も早くなって、最後は県大会ベスト4!県大会のランク圏外から半年でベスト4はお前の努力そのものだ!
人ややれば出来るを証明してくれてありがとう。残り2週間を自分から追い込みかけた精神力、判断が結果を招いたね。高校でもその事実を信じて、やるときやれるだけやりなさい!

かずき
一番千木良歴が長いね。
六年間か・・・
夏はあまり良い成績ではなかったけど、プレッシャーの中よく戦った!
かずきがいなきゃ、みんな強くなれてないぞ!でもつばさ、しょうまを抑えて市大会優勝したときのかずきは強かった☆高校でも頑張れよ。

かつみ
お前は負けることを悔しいと感じるようになったな!それから練習にも励みかなり強くなったね!
厳しい練習があるからこそ、勝つことの嬉しさも悔しさもわかる!
それがわかった時点でもっと強くなれる!学年別も優勝したんだぞ!真剣に取り組む姿勢を高校でも続けなさい☆


平松
最初は弱かったなぁ。卓球の事じゃないぞー。それがドンドン強くなっていったね!がむしゃらに弱い自分と向き合って戦ってたな!今のお前は強くなったよ♪あとは相手と向き合って戦うことも覚えような(笑)
千木良のベストバトル『安藤VS平松』が見れてよかった。市大会なのに、どんな試合より感動したよ!
本気にさせてくれてありがとう


安藤
学年別で負けて、最後の2ヶ月はスイッチ入れて毎日頑張ったな(^-^)
練習試合でも負けて涙ぐむお前も、最後はちゃんと県大会出場できましたね。平松と懸命に練習に励み、その平松と県大会出場をかけて戦った。
そのすべてをかけた勝負を全力でぶつかったお前は卓球をやめた今でも、これからも役立ててくれ。そしてたまには卓球をやりに遊びこい!

川崎
お前は勉学勉学勉学、そして卓球卓球卓球、しっかり両立して偉かったな!
千木良のムードメーカーでもあったし、川崎の存在は大きかったよ!
トレーニングも練習も最後まで頑張りましたね!卓球での経験を今後勉学に生かしてください!

はるか
お前も色々と手がやけたよ
でも俺が本気になれたのは、はるかの存在があったからだよ。卓球以外でも色々と格闘してたね。それを吹っ切るかの様にがむしゃらに練習する、男子よりもトレーニング厳しかったな。そんな『はるか』の存在は後輩の模範となります☆夏は勝たせてあげられなくてごめんな、高校行っても卓球続けてくれて嬉しいよ。

おおくぼ
お前はよくわからないやつだったな、たまにフラッと来て練習してまた来なくなる、たまにフラッと来て練習してまた来なくなる(笑)
それでも嫌一つ言わず言われた事を素直にやるお前はれっきとした千木良の生徒だよ☆いつかまたフラッと来てくれよ☆

岡ちゃん
半年間だけど、相当強くなったね☆
最初はついてこれるのか心配だったけど、根性あるな!その向上心は今後もお前の味方をしてくれる!
この半年で相当強くなりました。
お前の潜在能力、努力、高校で相当強くなると楽しみにしてます。
未来のエース!頑張れよ!

なっちゃん
最後の2~3ヶ月間だったけど休まず頑張ったね☆確実にトレーニングの成果、この2~3ヶ月の成果が出てます、やれば伸びることに期待して練習に励んでください。仲間に期間は必要ない、一年中一緒に練習したかの様な2~3ヶ月でした!私は千木良の生徒だって胸はれよ☆応援してる!!

中本さん
笑顔満点、迫力満点、ドライブ5点
そんな中本さん(笑)なっちゃんと同じで2~3ヶ月の間だったけど、一人でサーブ練習したり、早練、遅練、エー卓に毎日の様に練習来てたし、卓球大好きなんだね☆千木良の生徒はみんな卓球大好きだから居心地が良かったのかな☆高校も卓球大好きな子ばかりだと思います、迷わず自分のスタイルを確立させてください!努力家の君なら必ずできる☆



みんなからの寄せ書きも貰ったし
みんな俺についてきてくれたし
みんなのお母さん、お父さんからも色んな気遣いしていただきました。

そしてみんな強くなってよかった!

お前らを高校に見送ったら
次は後輩達が頑張る番。

俺も前期以上に指導に変化を見せる。

全中出場は達成できたね。

次はランクイン狙うよ。



卒業式は泣くの我慢しました。

平松が立派な書を送ってくれました
書道関東一位だそうで・・・
俺と姉は絶対お母さん(師範)が書いたんだろと冗談交えるくらい立派。

走行世界

と書いてくれました。

俺たちは紛れもなく卓球と言う世界を走っています。

そして日本から世界へと活躍できる日が来ることを

世界へと走り行く


卓球らしくお別れの言葉を添えてTシャツを贈りました。





散りゆく友よ・・・
また打とう。




Android携帯からの投稿