少し遡って卒園について。

年少から3年間通った園ともお別れ。

入園前は、この子は指示があまり通らないし集団でやっていけるのかと私が不安だった。

子どもは、入園前の面談のときに遊具を見て、「早く遊びたい」
と、入園するまで何度も言っていた。

懐かしい。


入園式のときはウロウロしたり、

先生がピアノを弾くときに横にいってて、

大丈夫か?と思ったが、いつのまにか不安はなくなっていた。


優しい先生と友達に囲まれ、年齢があがるにつれお世話する側になり、年長のときは年少の子から慕われていた。


自分で出来ることも増え、オムツもどうにか外れた。


先生に相談したり、療育先との連携のため話したり、私としても思い出になることはたくさんあった。


卒園式は、温かい園だなと感じられた式になった。


あっという間に卒園。


先生や友達と写真を撮り、名残惜しいが帰宅。


うちの子にはとても合っていて、私の方針とも合っていて、ここに決めてよかったと思えた園。


子どもはそのうちあまり覚えてないだろうが、

私にはとても思い出になる園生活。


ありがとう泣き笑い