今日は朝から靖國神社へ。


7/13〜16まで行われるみたままつりの準備が始まっていました🏮




今日は『七夕まつり おやこのつどい』があり、その中で神門に飾る七夕飾りに短冊を吊るします🎋


(ご家族靖國神社崇敬奉讃会またはお子様が遊就館友の会の会員であれば参加可能ですが、当日入会も可能だそうです。)


申し込みの封書の中に入っていた短冊には娘と共同作業で書きました!


本当は今日娘も連れて来たかったです。


ただ、今回は同じ時間帯にみたままつり前の清掃奉仕もあり私はそちらに参加するために1人で靖國神社にやってきました。


受付に持ってきた短冊を託し、遊就館と御本殿周りの清掃をさせていただきました🧹


直会が終わった頃には神門が閉じた後でした。



神門には仙台七夕飾りと笹の葉に沢山の短冊が飾られていましたが、残念ながら今日は近寄ることができませんでした。


こちらは3年前の写真です↑


今年もみたままつり当日にまた見たいと思います😊