2022年 ちぃまーき個人的ハロプロ楽曲ランキング、活動の総括、最新のハロプロソート | とりあえず気晴らしに・・・。(旅とハロプロ現場)

とりあえず気晴らしに・・・。(旅とハロプロ現場)

ハロプロ(特にモーニング娘。、アンジュルム)を応援してます♪
参戦記録、遠征日記、その他関連情報。

みなさん、ご無沙汰しております。

今年もこの時期がやってきました!1年ぶりの更新ですウインク

いかがお過ごしでしょうか?

 

毎年恒例となりました

昨年末に引き続き、個人的に、ハロプロのヲタ活動を総括しました

 

2022年ハロプロ楽曲

   ちぃまーき(ちーまき)の独断と偏見で選んだランキング

  (2022年リリースされたシングル、アルバムの収録曲が対象。)

 

1位 アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー

2位 愛すべきべき Human Life/アンジュルム 

3位 虎視タンタ・ターン/BEYOOOOONDS

  4位 恋のクラウチングスタート/OCHA NORMA

   5位 英雄~笑って!ショパン先輩~/BEYOOOOONDS

   6位 弱さじゃないよ、恋は/つばきファクトリー

   7位 循環/BEYOOOOONDS(雨ノ森 川海)

 

   8位 悔しいわ/アンジュルム 

   9位 大・人生 Never Been Better!/モーニング娘。'22

 10位 Piece of Peace~しあわせのパズル~/アンジュルム 

 

 11位 お祭りデビューだぜ!/OCHA NORMA

 12位 ウチらの地元は地球じゃん!/OCHA NORMA

 13位 Hey!ビヨンダ/BEYOOOOONDS

 14位 素肌は熱帯夜/OCHA NORMA

 15位 Swing Swing Paradise/モーニング娘。'22

 16位 涙のカスタネット/BEYOOOOONDS

 17位 運命 CHACHACHACHA~N/OCHA NORMA

 18位 Happy birthday to Me!/モーニング娘。'22

 19位 雨の中の口笛/Juice=Juice

 20位 ハムカツ黙示録/BEYOOOOONDS

 

私の選ぶ基準は、①現場で楽しいか、②私の好きな系統か(特に切ない系が好き)です。

今年は各グループ単独現場がしっかりあったので、現場で楽しんできた結果が反映され、

どっちかというと①の要素が強い曲が上位にランクイン。

 

1~20位に、

BEYOOOOONDS 6曲(前年比+1曲)

OCHA NORMA 5曲(今年初)

モーニング娘。'22 3曲(前年比▲3曲)

アンジュルム 3曲(前年比±0曲)

つばきファクトリー 2曲(前年比▲3曲)

Juice=Juice 1曲(前年比±0曲)

ランクイン。

 

 モーニング娘。'22は3曲がランクイン。今年も娘。現場に一番参戦していますが、他のグループの新曲と比較すると、現場での楽しさという点ではやや厳しい結果に。今年はちぃちゃん(森戸知沙希)かえでぃー(加賀楓)の卒業があり、らいりー(櫻井梨央)が16期メンバーとして加入しました。一方で、来年の秋ツアーをもってふくちゃん(譜久村聖)が卒業することが発表されました。今年は春~秋ツアーで単独現場がたくさんあったので、私の推している15期メンバー(りおちゃん(北川莉央)💙、ほまたん(岡村ほまれ)💛🍖、めいち(山﨑愛生)💚🐼)の活躍、成長をたっぷり見ることができました。私が特に推しているほまたん🍖は、カッコいいダンス、甘い歌声、キュートな表情で魅了し、どんどん魅力が増していった年になったと思います。まさに、現場に足を運ぶたびにほまたん🍖優勝!! りおちゃん💙の歌唱力&表現力の安定感、めいち🐼のニコニコキラキラなアイドル性は見ていて嬉しいし、面白いし、頼もしさも感じます。来年も、15期のさらなる成長から目が離せない虹 ほまたん🍖のフォトブックのサイン本、当選したの嬉しかったクラッカー

 

 つばきファクトリーは、「アドレナリン・ダメ」「弱さじゃないよ、恋は」が1位、6位と上位にランクイン!「アドレナリン・ダメ」の高揚感・楽しさハンパなくて、さすが卓偉さん!!文句なしの1位です(偶然にも某「2022ハロプロ楽曲大賞」と同じ結果です(笑))!!「弱さじゃないよ、恋は」は現場で観て良さに気づいた曲。心に沁みて、未だに現場で観る度に泣けてきますキラキラ。リトルキャメリアン(リトキャメ)4人(ゆうみちゃん(河西結心)やぎしー(八木栞)まりんちゃん(福田真琳)るのちゃん(豫風瑠乃)💛)も各曲でしっかり重要な歌割を任され、持ち味をそれぞれ生かしたパフォーマンスが安定しています。こうやって私がつばきファクトリーにすごく興味を持ち始め、現場にたくさん通うようになったのも、この4人のおかげニコ。あと、つばきの冠番組『行くぜ!つばきファクトリー』で、全メンバーのキャラクターがよく分かってきたのが大きかったですね!2月には5周年記念ライブ@座間、5月には2回目の武道館公演、8月には灼熱ライブ@河口湖ステラシアターを開催クラッカー来年は、新曲リリース・6周年記念ライブ(2月)、 樹々ちゃん(浅倉樹々)の卒業が控えています。来年もどんな展開を見せてくれるか楽しみ!私が推しているるのちゃん💛は、いつも可愛すぎるキラキラ笑顔キラキラ(本人はカワイイ!と言われるとムッとしますがあせる)、素晴らしい歌唱力と、元気の良さと面白さ、独特な感性が際立つブログでいつも元気もらえますグッド!。来年もるのちゃん💛の活躍、成長が楽しみすぎルノー!頑張ルノー!

 

 BEYOOOOONDSは、今年アルバム『BEYOOOOO2NDS』がリリースされたこともあり、一番多い6曲がランクイン。3位「虎視タンタ・ターン」、7位に「循環」(雨ノ森 川海)、 13位に「Hey!ビヨンダ」、16位「涙のカスタネット」はいずれもアルバム曲で、完全に秋ツアー参戦が楽しかった影響です!!お得意の寸劇を交えて繰り広げられるショーカラオケ、ビヨらしい個性的でユーモアたっぷりの楽曲の数々に魅了され、多幸感ハンパないツアーでした合格。ビヨちゃんの現場は、メンバー全員が主役で平和なのがいいですよねーグッド!。今年は4月に武道館公演もあり、舞台「ビヨサイユ宮殿」も楽しかった!私の推しメンみいみちゃん(岡村美波)💓は待望の写真集を発売しました!来年も、ビヨちゃん、そしてみいみちゃん💓の活躍が楽しみいみ💓!!

 

 アンジュルムは3曲がランクイン。2位「愛すべきべき Human Life」はメンバーがめっちゃ楽しんでる姿に幸せ貰えます。8位「悔しいわ」はアンジュらしいカッコ良さと展開の速さにハマるし、さすが卓偉さん!!10位「Piece of Peace~しあわせのパズル~」は毎回観る度に泣けてくる。私の大好きなアンジュルムの魅力が詰まった3曲だと思います!来年の春ツアーをもってタケちゃん(竹内朱莉)が卒業することが発表され、アンジュルムにとって来年は大きな変化の年になります。三色団子の3人(ケロンヌ(川名凜)🐸、しおんぬ(為永幸音)音譜わかにゃ(松本わかな)ぺいぺい(平山遊季)のパフォーマンスは安定感があって観ていて嬉しくなります。そして、私の推しメンれらたん(伊勢鈴蘭)🦐のカッコいいパフォーマンス、引き込まれる表現力、可愛すぎるれらぴ🦐スマイルには今年もたっぷり元気をもらえました。来年はさらに重要なポジションになるのは間違いありません。れらたん🦐はタケちゃんとも仲良いし、いろんなことを引き継いでいくことでしょう。れらたん🦐の益々の活躍が楽しみ!れらたん🦐の写真集のサイン本当選したの嬉しかった(つまり今年だけでサイン本2冊チョキクラッカー来年もれらたん🦐しか勝たん!!

 

 今年メジャーデビューを果たしたOCHA NORMAは、シングル2枚の収録曲すべて5曲がランクイン!ハロプロで売り出し中の大注目のグループ。OCHA NORMAの現場は、メンバーみんな元気でキラキラしてて楽しいですねー。どの楽曲もインパクトあって、現場で観ててすごく面白いです!!そして、私の推しメンろこちゃん(筒井澪心)💙の活躍、成長もたくさん見られた1年でした!ろこちゃん💙の魅力としては、ピュアでキュートな部分はいうまでもなく、キリッとしたカッコいい表情、パフォーマンスと、安定感のある綺麗な歌声が好きですね~!落ちサビや重要な歌割を任されることも多く、直近のファーストライブツアーでは「ガタメキラ」のフェイクにしびれましたキラキラ。そして、今年OCHA NORMAはレコ大新人賞を受賞クラッカー。来年は、OCHA NORMAにとって2年目の実力が試される年になりますので、この勢いをさらに伸ばしていけるように頑張ってほしいものです!

 

 Juice=Juiceは「雨の中の口笛」がランクイン。アルバム『terzo』の収録曲で、年下組の可愛い世界が好きです。今年はまなかん(稲場愛香)が卒業し、遠藤彩加里ちゃん石山咲良ちゃんが加入しました。他のグループの現場が優先であまり参戦できていませんが、来年もどんな展開を見せてくれるか楽しみ。

 

 

参戦回数メモ

<コンサート・ライブ(「ハロコン」以外は単独公演)、イベント>

(例)コンサート・ライブの場合;同日同場所昼夜参戦であれば2回としてカウント。

   CDシリイベ、販促イベ(リリイベ)、FCイベの場合;同日同場所1~3部参戦であれば3回としてカウント。

   バースデーイベント等一部のメンバーのみ出演のイベントの場合;その所属グループのイベントとしてカウント。回数のカウント方法は上記と同じ。

   個別トーク会、チェキ会等盛りだくさん会の場合;同日同場所のイベント1日1回としてカウント。

   ハロコンにはひなフェス、カウコンも含む。

   ロッキン等の外部フェスや外部のイベントは、それぞれ参加したグループのイベントとしてカウント。

   インターネットサイン会、オンラインでのライブ配信等自宅参戦はカウントせず。ただし、映画館でのライブビューイング(今年は、8/28娘。中野1公演、12/31カウコン1公演)はカウント。

 

ハロコン        22(前年比▲80、前々年比▲50)  

モーニング娘。'22    42(前年比+23、前々年比+24)
アンジュルム        36(前年比+28、前々年比+25)
つばきファクトリー    27(前年比+24、前々年比+26)

BEYOOOOONDS    26(前年比+14、前々年比+21)

OCHA NORMA     11(今年初)

Juice=Juice       1(前年比+1、前々年比±0)

                                                        

合計          165(前年比+21、前々年比+52)

 

 今年はグループ単独ツアーが復活。しかも、恒例の夏ハロはなく、夏も単独ツアーを継続したため、春ツアー(3月~6月)→夏ツアー(7月~8月)→秋ツアー(9月~12月)と1年の大半の期間が単独公演に。着席スタイルは変わりませんが、収容人数はかなり増えました。各グループの単独現場が増えた一方、ハロコン(複数グループでのコンサートやイベント)自体が減りましたので参戦数が減りました。参戦数の合計としては、前々年(2020年)、前年(2021年)に比べ大幅にアップしています。ちなみに、2019年には合計「174」でしたから、コロナ禍の前の水準にだいぶ戻ってきたように思えます。

 コロナによる様々な制限がどんどん緩和される傾向にあり、座席から立っての参戦や声出しを待ち望む声も聞かれますが、個人的には現在の着席スタイルのままでもいいかなと思ってます。着席でも十分楽しめることが分かりましたし、なんせこの方が平和ですからねーニコ

 

<舞台 演劇女子部>

BEYOOOOONDS
 「ビヨサイユ宮殿   4(前年比▲1)

                              

合計            4(前年比▲1、前々年比±0) 

 

ハロプロ関連現場合計 169(前年比+20、前々年比+52)

 

昨年に引き続き、舞台はBEYOOOOONDSのみです。コクリコちゃん(みいみちゃん💓の役)ニコニコ可愛すぎたなラブ

そろそろ他のグループの舞台も見てみたいようにも思えますが・・・

 

 

ツアー参戦記録

 

【冬ハロ】

Hello! Project 2022 Winter ~LOVE & PEACE~
 全13日間27公演(中止公演除く)中、7日間13公演参戦。

中野(1/2,3,9)、名古屋(1/22)、仙台、福岡(2/26,27)

team LOVE 6公演、team PEACE 7公演

 

【春ツアー(単独公演)】

Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT
 全29日間89公演(中止公演除く)中、22日間35公演参戦。

大阪(3/26,27)、仙台(4/9,10)、座間(4/16)、札幌、座間(4/23,24)、

ビヨ武道館、千葉、大阪(5/3)、広島、中野(5/5)、名古屋(5/8,15)、

つばき武道館、名古屋(5/22)、沖縄(那覇)、川口、札幌(6/4)、アンジュ武道館、

娘。武道館

 

モーニング娘。'22   12公演
アンジュルム        9公演
つばきファクトリー   7公演

BEYOOOOONDS     6公演

Juice=Juice      1公演

 

特に印象に残ってるのは、娘。那覇公演で久々に沖縄に行けたこと!

ステーキめっちゃうまかったし!

ほまたん🍖のフォトブックの関連で、撮影場所「オサカナタイガー」の聖地巡礼に行ったり、ブルーシールのアイス🍨食べたり!

 

 

 

【夏ツアー(単独公演)】

Hello! Project 2022 Summer CITY CIRCUIT
 全12日間27公演(中止公演除く)中、8日間11公演参戦。

広島、大阪(7/23,24)、福岡、名古屋(8/20,21)、中野(8/27,28)

 

モーニング娘。'22   2公演
アンジュルム       2公演
つばきファクトリー   4公演

BEYOOOOONDS     3公演

Juice=Juice      0公演

 


【秋ツアー(単独公演)】

Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT
 全24日間75公演(中止公演除く)中、22日間35公演参戦。

座間(9/24,25)、鹿児島、熊本(荒尾)、大阪(10/8,9)、姫路、

名古屋(10/15,16)、仙台、盛岡、大阪(10/29,30)、

島根(安来)、広島(11/6)、札幌、岩見沢、横浜、広島(福山)、愛媛(西条)

 

モーニング娘。'22   11公演
アンジュルム       10公演
つばきファクトリー   6公演

BEYOOOOONDS     8公演

Juice=Juice      0公演

 

特に印象に残ってるのは、つばき・アンジュの熊本(荒尾)公演の翌日に、

開業して間もない西九州新幹線に乗って、長崎観光して軍艦島に行ってきたことです。

軍艦島は、一般上陸が解禁されたほぼ直後の2009年に1回行って以来でした!

 

 

今年も全国色々なところ回れて、グルメや観光もたっぷり堪能できて、楽しかったです合格そして、遠征先(現地)でお会いした皆様、今年も大変お世話になりました!ありがとうございました!ニコ

 

 

最新のハロプロソートの結果

 

1位    岡村 ほまれ(前年1位)
2位    伊勢 鈴蘭(前年3位アップ

3位    豫風 瑠乃(前年4位アップ

4位    岡村 美波(前年2位ダウン)   
5位    筒井 澪心(初キラキラ   

 

6位    北川 莉央(前年5位ダウン) 
7位    松本 わかな(前年7位

8位    八木 栞(前年13位アップ

9位    福田 真琳(前年20位アップ

10位    橋迫 鈴(前年14位アップ

 

11位    島倉 りか(前年9位ダウン

12位    山﨑 愛生(前年10位ダウン

13位    小野 瑞歩(前年23位アップ

14位    浅倉 樹々(前年25位アップ

15位    川名 凜(前年12位ダウン

16位    為永 幸音(前年6位ダウン

17位    山崎 夢羽(前年17位

18位    竹内 朱莉(前年36位アップ

19位    中山 夏月姫(初キラキラ

20位    小林 萌花(前年33位アップ

 

21位 江口 紗耶、22位 横山 玲奈、23位 工藤 由愛 
24位 羽賀 朱音、25位 石田 亜佑美、26位 川村 文乃 
27位 高瀬 くるみ、28位 谷本 安美、29位 田代 すみれ
30位 上國料 萌衣


31位 小田 さくら、32位 西田 汐里、33位 平山 遊季 
34位 広本 瑠璃、35位 山岸 理子、36位 小野田 紗栞
37位 窪田 七海、38位 牧野 真莉愛、39位 石栗 奏美 
40位 新沼 希空 

41位 清野 桃々姫、42位 生田 衣梨奈、43位 平井 美葉 
44位 斎藤 円香、45位 入江 里咲、46位 松永 里愛 
47位 西崎 美空、48位 河西 結心、49位 秋山 眞緒 
50位 櫻井 梨央


51位 里吉 うたの、52位 井上 玲音、53位 一岡 伶奈 
54位 米村 姫良々、55位 有澤 一華、56位 遠藤 彩加里
57位 江端 妃咲、58位 段原 瑠々、59位 前田 こころ
60位 植村 あかり、61位 北原 もも、62位 岸本 ゆめの
63位 石山 咲良、64位 野中 美希、65位 佐々木莉佳子
66位 譜久村 聖 

 

私がメインで推してるトップ5

ほまたん🍖、れらたん🦐、るのちゃん💛、みいみちゃん💓、ろこちゃん💙(今年初登場5位)はそんなに大差はありません!!

来年もこの5人をメインに応援していこうと思います。

これからのハロプロを背負っていく5人ですし、今後の成長が楽しみすぎますロケット

全体的には、つばきメンバーが順位を上げています。理由としては、つばき現場に行く機会が増えたことと、『行くぜ!つばきファクトリー』で各メンバーのキャラが分かってきて好感を持てるようになったことが挙げられると思います。

 

12月31日「Hello! Project Year-End Party 2022 ~GOOD BYE & HELLO ! ~」@中野サンプラザ(モーニング娘。'22 Premium)にて推しごと納め。

これからも、Twitter(@chigatti)がメインとなりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください流れ星