バッタ被害2024 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


我が家のいちじく

何本かあって今年7年目の物も


今までなんの問題もなかった


けど今年は見てみたらこんな状態にガーン



食べ尽くされて葉脈のみの葉っぱ達


最初ば青虫でもついたかと思っていたのですが

よくよく見るとコイツ!!!



↓ 



↓  


虫苦手な人は薄目で見てください







バッタ!



コレが今年はどのいちじくにも付いてるびっくり



そして下に生えている花も3種類植えたけど2種類は食べ尽くされ一種類だけ残ってる驚き



バッタって今まで問題なかったので対策方法がよく分からず。。。



とりあえずハエ用の殺虫スプレーで対策してます無気力






こんな感じの一応自然派殺虫スプレーを虫にも

葉っぱにも直接スプレー


木がダメになるか気になったけどスプレーした葉っぱは食べられず元気に育っていますウインク


今年は実は期待せず、とりあえず生き延びてもらいたいですガーン


園芸って本当に毎年何かあるな不安


↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ