キャンプに温水シャワー導入 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


キャンプ用シャワーを新調しました!

今回買ったのはこちら



コンパニオンの温水システムです


前に持っていたのはJoolcaという本格的プロパンガス温水器

オピヨに付いてきてものです。


BBQ用のガスに接続して使います

良いところはキャンプトレイラーのタンクと水源に直接繋いでそのまま使えるところ。

良くないのは持ち運びがしずらい(とにかく形状が仕舞いづらいんです)

地面にも置けないので使い勝手も悪い


そのせいか前回ユニットに火がついて炎

九死に一生体験をしてしまったのでしたゲッソリ


Joolcaを使う時は専用のスタンドや専用の壁にかける部品を買って使う必要があると思います。

スタンドが持ち運び用の収納になるものも売っていましたがなにしろデカい!

我が家の使い方には合わないと思い別商品を探すことに


今回は絶対持ち運びの簡単なもの

簡単に倒れたりしないものを選びました。


そして選ばれたのがこちらのコンパニオンアクアヒートですウインク


コレもプロパンガスに繋ぐのはできますが

OD缶が直接繋げます

そして充電式の発火なので使う時コンパクトなのがいいOK


水はバケツなどに汲んでポンプを入れなくてはいけない

そしてよく使うジェリカンとかの開け口にはポンプが入らないのがマイナス点です。


しかし我がオピヨとは無茶苦茶相性が良かったので紹介させて下さい照れ



水を汲む用に大きな洗濯カゴを買ったのですが

これは足元に置いて中に入ってシャワーをあびて

シャワーの水をキャッチする事にしました

全部の水がオピヨの足元に溜まるとびしょびしょなのでね。。。



そして台の上に温水器設置!

OD缶が付いているので他に繋ぐ必要のあるものはありませんウインク


バケツに水を溜めます



このバケツがですね。。。

なんとキャンプトレイラーのタンクの栓の真下にあって

この栓を少し開けておくとバケツに常に水が流れていきシャワー中水がなくならないんですウシシ


良いところに目を付けたグラサン


水流が1分2Lと少なめなので小太郎君程度洗うのにはパケつ半分程度

太郎でバケツ一個

私が髪の毛を洗うとバケツ2杯分くらい水を使いました笑い泣き

バケツが10Lなので一回のシャワーに35L


オピヨは70Lの水のタンクが2つ付いているので2-3回は問題なくシャワー浴びれそうですチュー


コレでシャワートイレなしのキャンプもできる準備が揃いましたウインク

これからは色んなキャンプ場を試してみたいですチュー


↓ ポチっとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ