おはようございます
お掃除ロボットの話が続いています。
初代お掃除ロボットを買ったのは我が家を買った6年前
このロボットが可愛いやつでうちらはチャーリーと名前を付けていました。
チャーリーはSAMSUNG製で、正直体の弱い子。
電気屋さんで延長保証をかけていたから良かったものの
正規保証が切れた瞬間壊れ、4年間で5回も入院
5回目壊れた時に延長保証も終わりかけていたので新しい物と交換してもらったのでした。
無料で交換してもらったのが1代目ルンバe5
正直チャーリーほど愛嬌のない子でどこにでもぶつかる(ルンバはそういう掃除機ですしね)
そして買ってきてすぐ致命的な設計ミスを発見
それは、吸引口があるローラーの下にシリコンの蓋がついていて
ゴミが引っかかったりして掃除機を掃除する時邪魔だなーと常に思っていたのです。
その裏に実はモーターなど電気系が詰まっていたのは後から知りました
そしてあのウンP事件
ルンバのローターやブラシは消耗品なのでゴミ箱に入れ
洗える部品は洗い
残るは本体の吸い込み口部分の掃除でした。
拭いているとシリコンの栓の部分にウンPがこびりついていたので
私はゴシゴシと力を入れて拭いていたらポロっとシリコンの栓が外れたんです
こんなところにこんな栓付けて邪魔なんじゃー!と思ってよく見るとこの栓が簡単に元に戻せない
そもそも変形してしまっていた模様
そして裏には電子系のケーブルとモーターが
これはこの栓なしで稼働させたらヤバいやつ
交換部品をルンバの正規品で探してもEBayで見てみても見つからない
こんな簡易にしか留めてないのに取れたらダメだった部品だったと???
調べてみると正規保証がちょうど切れたところ(保証は1年でした)
しかし、お店に電話してみるとなんと延長保証を付けていたことが発覚
お店に持ち込むと、コレくらいで修理出すんですかー?みたいな対応されたけど
この栓なしで掃除できないし、部品としては買えないし、修理に出さないでどうやって使うのよ?!という状態だったので大人しくお願いしてきたものの
上司と相談して、修理に出すか決めますと言われ
数日後、あっさりお店から修理に出しましたという無機質なメールが届き
更に数日後、修理会社から電話がかかってきました
修理にする?それとも新品に変える?
えぇ?新品って。。。。
。。。。新品でお願いします
秒で決めたよね
治しても同じ場所にシリコンあるの邪魔だったし
何よりアストラ君のウンP事故後だったので匂いも取り切れてなかったし
太郎は燃やしてしまえ?って言ってたくらいだし
で、今回は同じ金額が店舗にクレジットとして戻って
好きなものに使えるという事になったのでした。
初代SAMSUNGを買って延長保証をつけたおかげで
修理は無料、その後のルンバも無料で
ルンバの延長保証代金2万円弱ほどはかかったけど
ほぼ半額が返金となった。
うん。延長保証様様ですね
まさか掃除したら廃棄になるとは思わなかったけど
良かったと思います
さぁ新しいロボ掃除機買ってきましょう!
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