5歳児のお弁当事情 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

オーストラリアの小学校、プレ小学校には給食制度がないので

基本的にお弁当か、購買という形になります

 

私は今のところお弁当を持たせているのですが

小太郎君はものすごい偏食で、初めて見たものは綿飴とかクレープですら食べようとしない子ガーン

 

なので毎日同じ物を持たせています真顔

ある意味楽ではある

 

ちなみに最近の学校はどこでもアレルギーをおこしかねないナッツ類や卵類は持たせないようにと言ってきています。

 

なのでピーナッツバーターやナテラもだめなんだよなーキョロキョロ

小太郎くんは卵食べないけど、卵焼きとかもお弁当の定番ですよね!

 

そしてお弁当の他に軽食(フルーツか野菜)を持たせるようにと言われていて

軽食はお菓子じゃダメなんです上差し

 

 

なので我が家のお弁当は毎日こんな感じ笑い泣き

 

ランチお弁当

ハムとチーズのサンドイッチ(パンはホールミールで食物繊維増し増し)

バナナ

きゅうり

冷凍食品のナゲット

デザートのクッキー

 

軽食さくらんぼ

フルーツの盛り合わせ

 

フルーツは一口で食べれるように切って入れてありますが

他の生徒を見るとバナナ一本とかオレンジ一個だけ持ってきている子も多いので

ちょっと過保護な感じではあります笑い泣き

 

小太郎君は本当に野菜を食べないのでせめてフルーツでビタミンを補って貰いたいという苦肉の策ですチーン

 

このお弁当ですがサンドイッチがほとんど手付かずだったり

きゅうりだけ残ってたりする事が多いです笑い泣き

 

数ヶ月前はちょっと違った内容のお弁当だったんですけど

帰ってきたお弁当箱が毎日綺麗で、ピックまでなくなっていたことがあったんです。

小太郎君に聞くと捨てちゃったというじゃないですかびっくり

 

そこでよく聞いて、食べ残しを怒られるのが嫌で食べ残した物をゴミ箱に入れていた事が発覚したんです不安

5歳ってもうすっかりごまかそうとするんだなーびっくり

 

ここはしっかり話しておかないとまずいと思って小太郎君に話しました。

 

マミーが作ったお弁当(大した物じゃないけど)を残されると悲しいから怒っちゃったけど

マミーは小太郎君が何をどれだけ食べているか知る必要があるの

だから今度から食べきれない物はそのまま残して持って帰ってきてくれるかな?

何なら食べ切れるか一緒に考えよう?

 

次の日から大量の残り物がお弁当箱に残った状態で帰ってきました笑い泣き

ほとんど何も食べてないじゃん!!!

 

この時は手作りのミートボール(野菜増しまし)とかブロッコリーとか入れていたので余計食べなくなったみたいです

なので小太郎君が好きなチキンナゲットに変更する事で完食を目指し

クッキーもこの後入れ始めたんです。

クッキー食べる前にきゅうり食べようねって約束させて。

そしてらきゅうりも半分くらいは食べてくれるようになりましたニヒヒ

きゅうりは小太郎くんが唯一そのまま食べれる野菜です

(コロナの後食べれなくなっていましたが、最近食べれるようになったようです)

 

早い時点でお弁当食べてないってわかってよかった。。。

 

5歳お弁当事情でしたデレデレ

 

↓ ポチッとよろしくお願いします

 


人気ブログランキングへ