大雨2022 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


雨がなかなか止まなかったブリスベン地方からお届けしています



道が川になり

庭が池になり

花壇が滝になった



我が家は海が近いから心配してくれた人からメールがたくさん届きましたが

我が家は家自体が高床式住居みたいなものなので浸水は免れました。

庭も改装した時全体を45cmくらい上げたので周りに比べて被害は少なかったですてへぺろ



唯一問題だったのは窓とドア!


横殴りの雨だったので軒下とか関係なかったタラー

古い家なので窓枠から水が。。。

壁の中の水が溜まってカビるんじゃないか腐るんじゃないかと恐れていますガーン



隣は一階が浸水

その隣は一階は膝下まで浸水したそうゲッソリ

そう考えるとマジで助かったと思いました滝汗



一瞬雨が止んだ時外の確認に出た私

近所の人もみんなパジャマで素足で出てきていたので私も(笑

雨が降るとオーストラリアは長靴より素足率が高い気がする笑い泣き



小太郎君は素足を嫌がったので長靴履かせました。

多分初めて履いたかなこの長靴笑い泣き


この数分の間にペットの散歩に慌てて出てきている家族も多かったびっくり



こんな雨が3日間続いて今日は。。。




晴天ポーン


溢れ出したプールも自然と水位が下がっているし

うちは土がないので水さえ引いてしまえば乾かすだけ

汚れとかほとんどありませんでしたチュー


今朝は湿気が凄かったので

窓開けたり、布団干したり、濡れた部分を乾かしたりしながら過ごしました。


数日天気が続くみたいですが

またその後1週間くらい雨が続くらしい



さすがにあんなに雨がする降るとは思えませんが

今からうんざりしています。



そして今日は休校だったタラー

明日は学校行けるかな。



↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ