4歳児の歯が黄色いわけ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


最近小太郎君の歯が黄色いなーと思っていたんですネガティブ

外の日が当たるところで見ると余計にアセアセ


歯ブラシは毎日頑張ってはいるんですけど

ミント系が苦手なので有名どころのColgateが使えない

歯医者さんはこぞっておすすめなのにねショボーン


家では日本で買いだめしていたキシリトール系ジェルを歯磨き粉代わりに使っていました。




これが一番好きみたいラブラブ



歯も黄ばみと歯磨き粉が心配だったので

この間歯医者さんに行った時聞いてみたんです



すると歯磨き粉はやっぱりColgateがおすすめみたいなんですけど

歯垢もあまりないし、磨けてるから今のままでもいいと。。。



じゃあなんで黄色くなっちゃったんですか?

食べ物とか飲み物のせいですか??おーっ!



小太郎君はコーラ大好きでかなり小さい頃から味を占めて飲んでいたので

絶対コーラのせいだと思ってたアセアセ



コーラのせいなんでしょ?ねぇ?!おーっ!



「。。。小太郎、水泳するよね。頻繁に泳ぐ感じ?水、口に入れちゃう系?」



は?水泳?

ほぼ毎日泳いでるし、口に水入れちゃうのまだやってるよえー?



「子供の場合プールの塩素が歯の黄ばみの原因になりやすいんだよね」



えぇポーン

聞いたことないけど!!

コーラのせいじゃないの??



コーラではないと思う真顔



マジかー!!!びっくり



なんか少し安心した。私のせいじゃないんだーえー

歯磨き粉とか、歯磨きの頻度とか、歯磨きのやり方、食生活は親の責任だけど

プールじゃしょうがないよね笑い泣き



一応研磨剤使って磨いてもらいましたチュー





小太郎君は外ではいい子だし

天井に付いているテレビに夢中でなんでもさせ放題

家では私が磨いているので口を開けるのも問題ないし

歯医者のあの音も平気みたいウインク



問題なく検診が終わり、

ちょと嫌がったけど歯のクリーニングもしてもらえましたラブ



気になるお会計ですが。。。



家族3人の検診とクリーニング、レントゲン(私)ありで合計$250でした。



昔は友人価格で無料だったけど

コロナで歯医者さん大変だしお金は払うよ!って言って以来

毎回1人でも2人でも3人でも$300前後払っている気がする凝視



オーストラリアぼ歯医者さんは高いと言われていますが

一人一人に30分から1時間の時間をかけてみてくれるし

一回の治療で出来るだけ終わらせてくれるのがいい所

日本は、じゃあまた来週って言われる確率100%でしたからね〜



検診とクリーニングは場所によりますが

保険なしで$99-300くらいみたいです。



検診は6ヶ月に一回行くのはしょうがないとして

虫歯を作らないのが1番安くつきます笑い泣き

今日も歯ブラシがんばろー



「この歯、フロスした時食べ物引っかかってる?」って聞かれて

「フロスあんまりしないからわかんない」って答えた私、どうなの。

うん。フロスもがんばろ笑い泣き笑い泣き



↓ ポチッとよろしくお願いします


人気ブログランキングへ