120cm水槽の水換え | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます



120cm水槽を立ち上げてから1週間ですが

ほぼ毎日水換えしています。



今のところ、水換えは練習みたいなものでしょうか。

毎回大体30分で終わりますよウインク



水槽を買った後、水換えについて考えてゾッとした私ガーン



過去の60cm水槽とかバケツに何杯も洗面所と行き来したものでしたチーン

120cm水槽で100Lとかの水換えでバケツって滝汗

何回往復すればいいわけ笑い泣き



バケツが5Lとかなので20回?

はい無理!



と言う訳でムッチャ考えたしYoutube見まくった。


そして結論。



水は窓から直接外に排水

水は大きなバケツに溜める

バケツからポンプ使って注水



コレが意外と便利でですね

今のところ水換えだけならサクッと30分



私が用意したのはスタンダードな水槽掃除道具




コレ、サイフォンの原理だったかで低い位置への排水ができます。



バケツは120Lものを用意



日本でも同じの売ってる!

そしてオーストラリアでの方が安い

Nisbetsで蓋と車輪付きで$170弱でしラブ

(十分高いけど!)



これならキッチンから水を汲んでもいいし

最後余った水を外に捨てるために運ぶのも楽

車輪があるとちょっとした移動が楽です。



そして重要なのはポンプてへぺろ

バケツから注水のためだけに買いました



それでは見ていきましょう!



まずは排水

ホースの長さが足りないので将来的には長いものが必要になりそう。




排水している間にバケツに水を溜めます。

今は庭のホースをそのまま

最近はお湯沸かしたりして水温を上げる努力もしています。


お湯沸かすのに時間がかかって100L溜めている間にヤカン2回くらいしか沸騰しない。

2杯じゃ水温足りないしなキョロキョロ

キッチンから温かい水を入れられたら多分もっと楽なんだけど。。。

キッチンの蛇口にホースがつかないならなー

ここはコレからの課題です。



実はこの水を溜める過程が1番時間かかりますガーン



そして水が溜まったらカルキ抜きして注水


使うのはこのポンプ

約$40で買ってきました。




排出に使ったホースがそのままポンプにハマりましたウインク

ただ内側にはまっただけだけど。。。

でも問題ないのでそのまま使ってます。



バケツの下に装着して電源オンするだけ

注水はポンプのお陰で10-15分くらいで出来ちゃう。



パンプを選ぶときはH.Maxを見ておくのがいい。

水を上にポンプで吸い上げる時の高さ制限が書いてある。

コレは1.6mまで。



こんな感じで注水


バケツの下からだと約1.3mくらいまで上げられるポンプじゃないと使えません。


ホースを固定するのあまり強く抑えるとホースが潰れちゃう



持ち手のついた容器に水を入れて抑えるのでもOK
こっちの方が潰れないけど水位が上がると抑える力がなくなるのが。。。



注水が終わったら残った水はガラガラっと外に出れるドア口まで持っていって。。。




どばっとデッキの上で捨てるだけ(ただのカルキ抜きした水だし)



そして防水袋にコンセントの先を入れてそのままバケツの中に投入

蓋をして終わりウインク



最終的にはキッチンからあった水温で水をためたり

バケツの置き場所も考えないと!

流石に水槽の横ってのは色気ないニヒヒ



でも楽にできるのでほぼ毎日の水換えが苦になりませんお願い



大きめの水槽の場合、水換えの事も考えた方がいいですね!



↓ ポチッとよろしくお願いします




人気ブログランキングへ