僕が!僕が!!期がなかった | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

 

愛息子の小太郎くんですが

友達のお母さんに「うちは小太郎くんほど大変じゃないから」と普通に言われるほど

大変な子認定されている3歳児(もう直ぐ4歳)

 

 

しかし一般に大変とされている僕が!僕が!!自分でやりたい期がなかった(笑

 

 

 こだわりが強いから「僕が!期」が来たら大変だろうな〜と思っていたんですけど

慎重な男でもあるので

自分が出来るようになるまでトライしない男でもありました笑い泣き



例えば立ち上がるとか歩くとかのマイルストーンも遅めだったんですけど

立ったらグラグラで心配!みたいのはほぼなかった(笑



特に練習もしないでいきなり立って

いきなり歩いた感じです。

出来るようになってからのトライなので危なっかしい事はなし。



それが全てに出ているのか

パンツ脱いでトイレに行くのも自分で脱いで履くようになったのは最近。

パンツの前後ろが逆なのを嫌がり

履く前にどっち!どっちが前なの?!と聞いてきます。



そして何故か出来なかったのはTシャツを脱ぐこと



お風呂の時下は全部自分で脱ぐのに

上はマミーへルピミーと寄ってきていたのでした。



何故うーん



でもいつか1人で出来るようになったら脱ぐんだろうと思って放っておいたんです

無理にやらせようとすると嫌がるので。。。



そして先日ついに1人でシャツを脱げましたお祝い

3歳11ヶ月の時の話です。



私がシャワーを浴びていると

「マミー見て!ほら腕をこうして通したらシャツが脱げるんだ!」と誇らしそうに見せてきた息子



私の顔はニヤリこんなんでしたけど(笑

すぐに立て直して「すごーい!自分で脱げるの??お兄ちゃんだね!」と褒めてあげました(笑



ちなみに今でも靴は自分で履かないし

着替えも基本的にはマミーにしてもらいたい

パジャマを着るのは自分でしません。



そういう所どんどん自分でさせてあげたらいいんでしょうけど

したくないと言うのであれば

私はわざわざ教える事でもないかと思って

着替えなどはお手伝い/私がしてあげてます。



そう言う所甘やかしているって言われればそうだけど

朝から自分でやりなさーい!と声かけするのが面倒でさ。。。

いつか出来るようになるならそれでいいかなって(笑



友達が後前反対の洋服着ている子供を連れているのを見たりすると

僕が!期なくてよかったなーと思うのでした。



↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ