多肉ガーデンのお手入れ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


週末はいつもどこかに出かけるのが好きな私達ですが先週末はCOVIDー19の事もありずーっと家にいました。
外出自粛しろって政府も言ってたしね。。。


やる事ないので家でガーデニングに精を出していた人も多かったのではないでしょうか?
私も朝からずっとガーデニング
夏の間放置していた多肉を一個一個確認して植え替えたり切り取ったりしてました。



寄せ植えにしてたのも伸びたり日焼けしたりしていたので
とりあえず引っこ抜いてカットして休ませて




種がついた物もあったので種だけ収穫してよーく見てみたら。。。




先っぽに子株付けてたびっくり


大型エケベリアは葉刺しじゃ増えないから子株嬉しいラブ


結局ほとんど全部の植木鉢に入れていた多肉を植え替えて週末が終わりました。


庭に直植えしている方も手入れしちゃいたかったんだけど
ちょうど今プルメリアが絶賛サビ病で落葉中ゲロー
黄色い粉にまみれて枯れた葉っぱがどんどん落ちて来て気持ち悪いので
葉っぱの処理しかしませんでしたチーン


プルメリアの木すごく好きなんだけど
毎年毎年サビ病で黄色い粉だらけになるし
その上、湿度の高い夏の間プルメリアの下の植物には日が全く当たらなくなって
毎年何かが枯れるんですよね滝汗


うーん。。。今年は少し枝落とすかなもやもや


多肉はこれからがいい季節ハート
新しい多肉オンラインで見てみようかな〜ラブ


明るいニュースでもと思ってネットを見ていたら
志村けんさんの訃報がえーん
別にファンとかじゃないのにショックでした。
人工心肺の設備がある病院に移転したってニュースを見た時心配したけど
人工心肺付けてもダメだったのかな。。。


御冥福をお祈りします



↓ ポチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ