魔の2歳時期がつらすぎる | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


うちの子ただいま2歳3ヶ月
順調にイヤイヤ期を謳歌しています


うちの子の場合世間で噂されるような
えぇ?!そんな事で泣けちゃうの?という感じではないんですよね。
彼が泣く理由は同じ。テレビが見たい!です。


というのもホリデー中は積極的にiPadや携帯のお世話になっていたので(親である私達のせいですけど)
一回テレビも携帯もシャットアウトすることにしたのですが
中毒症状が続き、フォーン(携帯)〜えーんティ(テレビ)〜えーんパー(iPad)と要求しながら朝から晩まで泣いているわけです。
youtubeで子供の車のチャンネルを見るのが好きでブーブーとかカー?とか言いながらYouTubeつけろって要求するんですよねゲッソリ



それがマジで朝から晩まで。



泣く時はマミーってまず泣く
寄っていくと抱っこを要求
抱っこするとそのままティ?ブーブー?と要求
ダメだと言われるとマミーと言いながらギャン泣き
それでも無視もしくはダメだと言われると叩く!
床に降ろされる、マミーと言いながら抱っこされるまで泣く


このループをずーーーーーーーっと繰り返すわけです。


何を話しかけても彼の要求は同じ
どこに連れて行っても彼の要求は同じ
遊びに行っても公園に行っても習い事に行っても同じですガーン



私が完全に無視するとある程度収まるんですけど
あ、治ったと思って目が合うとニコッと笑ってティ?って。。。チーン


ハイまたループ再開びっくり


頭おかしくなりそう笑い泣き


私が相手にしたり声をかけたら悪化するので無視が一番なんですけど
彼はテレビが見たいー!とは泣かないんですよ。
あくまでもマミーと言って泣くわけでゲロー


マミーと言いながらギャン泣きしている子供をずっと無視するのは結構な忍耐力が必要なんですよ。
知ってました???


で、その無視している間なんですけどこれがまたどう時間を過ごしたらいいのか。。。


家事をしているとチョロチョロ邪魔してきてそのうちギャンギャン泣き始めるし
なぜか「No Mummy!」と言いながら何か見せてきて相手するとループが始まるという罠をかけてくるし。。。
携帯はいじれない(そこからYouTube見せろって騒ぐから)
PCもいじれない(同じく)
テレビもつけれない(同じく)
何しろっていうわけ?


かなりキツイ。。。



こっちも声は大きくなるし、
叱ってもしょうがないのに叱っちゃったり。。。


優しいお母さんでいたくてもこうやって怒るお母さんになって
エスカレートすると虐待するお母さんになるのかチーン


ヤバイヤバイ。。。



今のところ私の精神をつなぎとめているのは。。。
ノイズキャンセルイヤホン🎧


これで音楽を聴きながら小太郎君が何を言ってきてもわざわざ聞かないで何を言われても微笑んでうんうんと言っているだけ。
すると諦めて1人遊びに戻れる事が多いようですゲッソリ



ま、そのうちヘッドホン取れって怒るようになるんだろうけど。。。チーン
使えているうちは頼りにさせてほしい存在。



でもね。。。この前同い年の子供を持つ知り合いと会ったら「え?うちテレビつけっぱなしだよ?」って言われた。



え?その可能性も考えていいのかな。。。
見たいだけ見せるみたいな?
え???



うちはこのYouTube依存症にちょっとした危機感を覚えたので一旦やめようと思ったのですが
そうか。。。
見たいだけ見せるっていうのもある意味答えなのかもしれませんね。



いつでも見れるだと固執しなくなるのかもキョロキョロ



魔の2歳児とわざわざ辛い道を歩いているのか。。。



一回家族会議しようかな。。。


寝てる時だけが憩いの時間ニコニコ
こんなに可愛い顔して寝てるのに
起きた瞬間からティ?ブーブー?ですからねえーん



↓ ポチッとよろしくお願いします




人気ブログランキングへ