やり返した! | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

うちの小太郎くん2歳3ヶ月

 

 

相変わらずの弱ジャイアンです。

強気なんですけど弱いんですよ、うちのこ。

弱いので生後数ヶ月の赤ちゃんに会いに行って

赤ちゃんの足が当たった!といって泣いたり(笑

前の子を押そうとして(ここジャイアン)ダメだよ!と注意したら泣き顔になったり

その子に逆に押されて泣いたり(爆笑

もう如何しようも無い弱虫くんでもあります。

 

 

そんな彼ですが、先日カフェ内のプレイルームで遊ばせていたら

大きな4歳くらいの男の子が先に車の乗り物で遊んでいました。

 

 

それに乗りたさそうな小太郎くん。

 

 

私はプレイルームの外から見ていたのですが、その男の子のお母さんが中にいてすぐ気づいて

「Shareしないとね!」とその男の子を下ろしたのです。

 

 

わざわざ悪いなーとは思ったのですが

乗せてもらえなかったらきっと小太郎くんが乗り込んで俺が乗るんじゃー!と言い出しかねなかったので(ここジャイアン)

助かったなぁと思いながら嬉々と乗り込む小太郎くんを見守っていました。

 

 

そのお母さんと軽く会釈して・・・

彼女もプレイルームの外に出て見守っていました。

 

 

するとまだ4歳ですからね。

いきなり自分が下されたことに納得いかない男の子が乗りたさそうにしていると

小太郎くんは得意の「NO!」を繰り出し(これはただの2歳児かな)、

それで一気にエスカレートして男の子が小太郎くんの手を叩いたのです。

 

 

ま、そうなるよね。。。

 

 

強く叩いた訳でもないし、痛そうでもなかったのですが

ま、泣くだろうなぁと思い「よっこらしょ」と腰を上げゆっくりとプレイルームに向かおうと思っていた私

いつもはここで小太郎くんが泣いて、叩いた方がバツが悪い顔をしてチーンとなって収集がつくので

焦る必要は特にないと思ったんですけど。。。

 

 

この日叩かれた小太郎くんは「叩かれた!」と驚いた顔をした後、なんと泣かず

叩き返したんですびっくり

相手は4歳だし立った状態だったので軽く避けられてましたけど。

 

 

おぉ!これはさらにエスカレートするな!と思った私は慌ててプレイルームに駆け寄りますが

男の子が叩いた瞬間に駆け寄っていたお母さんが先に着いて

叩き返されたことに逆上した男の子を抑え込んでいるところでした。

 

 

男の子は怒って叫びながら腕振り回してるし

小太郎君は叩き返したのに避けられたからか、ただ叩かれたからかギャン泣きしてるし

軽く地獄絵ガーン

 

 

お母さんは恐縮してごめんなさい!本当に!!と繰り返していましたが

やり返したならお互い様です〜てへぺろ気にしないでください〜

しかし男の子は怒られ、プレイルームから連れさらわれてましたタラー

そもそも最初に譲ってもらっちゃったからこうなったんだけどな。。。

 

 

私、すぐに「Shareしなくちゃ!」とか「譲ってあげよう」って子供に言う親にちょっと違和感を覚えるんです。

「順番ね」って乗ってる方と乗りたがっている方に言って

しばらく遊んだら交代させてあげようよ。

いきなり他の人が自分の遊んでいるもので遊びたかがったからって取り上げたら

遊んでいる子がかわいそうでしょ。。。

欲しがったらすぐ譲ってもらえるって思わせるのも問題だと思うしさ。。。

 

 

暴力を暴力で答えるのは問題なので

これからの指導点として重要視していかなくちゃいけません。

しかし、心の中で「おぉ!やり返した!頑張ったなー」と思ったのは内緒(笑

今まではただただ私の方を見ながら泣いていたのに

自分でどうにかしようとしたんだなと思うと成長だなーと思うんです。

 

 

こうやって親から離れていくんだろうか。。。

まだ2歳なんだから、もうちょっとマミーって泣いてくれてもいいんだけどチュー


 

「かーしーてー」「じゅ ん ば ん!」って出来るようになったらいいな。




 

 

↓ ポチッとよろしくお願いします


人気ブログランキングへ