アストラの目の悪化 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


角膜の表面にできた潰瘍がなかなか治らず治療を続けていたアストラ君


2回目のkeratotomyという表面を削る処置を受け
これがダメだったら次はkeratectomyという麻酔をかけて表面を深く削る処置
時間はかかるけどkeratectomyだったら100%治る病気だからと言われていました


数日後の夜、目の周りを綺麗にしていたら緑色の目ヤニがちょこっと出てたんです。
角膜の潰瘍も元の場所に同じ大きさで見えたので2回目もうまくいかないのかも
麻酔しなくちゃいけないかもと心配していた私
今から思えばなんてお気楽な。。。
麻酔なんかよりもっと心配しなくちゃいけない事が目の前にあったのに。



次の日の朝起きて見たらアストラの目から緑色の目垢が沢山出て目が濁ってきていました
昨日見た潰瘍も見た目が大きく変わっています。



感染した



慌てて眼科の先生に連絡、お昼に診てもらう事に。


感染してるわね。。。と暗い表情の眼科の先生



そこから抗生物質の飲み薬と目薬が2種類になり
初日は入院して目薬は30分おきごとでした。。。



2日後、先生は休日だったのにもかかわらず、診てくれるというので先生のご自宅まで行った私。



うん。感染は抑えられたみたいだけど、潰瘍自体は悪くはなってないけど、良くもなってない。
深くなった潰瘍が見える?
その真ん中に水泡ができちゃってる。
これ以上ひどくなったら眼球破裂するかも。


眼球破裂?
そこまでわるくなっちゃってるの???
悪い夢を見てるみたい。



感染ししまった目を見て先生実はすごくすごく心配していたようです。



もう同じ潰瘍じゃないの。
削れば治る潰瘍でもなくなっちゃった。
もしかしたら角膜に移植が必要かもしれない。


角膜に移植と聞いて愕然となる私。



いやだ



仕事柄角膜に移植跡のあるワンちゃんを見たことがあります。


犬には人間のような他の人からもらってきた角膜を移植するという治療はしません。
一番多いのは自分の結膜を移植するという方法


もちろん移植した部分は不透明の白っぽいピンクの結膜が残ります。
光は感じるけどほぼ見えなくなると言っていいでしょう。



いやだ



アストラの目が見えなくなるのは嫌
アストラの目を見れなくなるのも嫌



藁にもすがる気持ちで目薬を点し続ける私達



大丈夫
アストラは大丈夫
強運の子だから
絶対直したい



ここから2日に一回眼科の先生に会いに行く日々が始まるのでした。



言霊発動。
アストラ君よくなるよ!絶対!



↓ ポチッとよろしくお願いします




人気ブログランキングへ