栄養士さん④改善された離乳食 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

栄養士さんに小太郎くんの離乳食の相談をして変化をつける事にした私。

 

まだまだ1歳ようの離乳食にはたどり着けていないので

ゆっくりと10ヶ月用の離乳食から始めます。

 

 

改善後の献立

朝       ポレッジ、バナナやアーモンドクラッシュを加えて

朝のおやつ   食パン(何かつけて食べてくれたらいいんだけど、まだそこまではいかない)と茹でた野菜スティック

お昼      赤ちゃんの10ヶ月用のパウチ食品に野菜とたんぱく質源を加えて

午後のおやつ  果物にMcVittiesのビスケットや茹でたパスタ(食べない)

夜ご飯     茹でた野菜、たんぱく質に5倍がゆ

 

 

パウチ食卒業しきれてない私ガーン

 

 

いや、一応サンドイッチとかパンの上にいろいろ載せるの試したんですよパー

でもねー、小太郎くんには早すぎるみたいで

サンドイッチは分解して中身だけ床に落とされ、上に乗っているものは「上に乗っている」というコンセプトがないので

上だけ遊ばれ、結局口に入るのはパンだけっていうオチでしたポーン

 

 

 

混ぜ込んじゃわないと食べないYOゲロー

 

 

 

10ヶ月のご飯は吸える状態じゃないのでこんなパウチ

 

 

 

ちなみに裏を見ると結構しっかり野菜が入っている事が確認できます。

でもやっぱりたんぱく質が少ないんですよね。。。

170gのパウチで10%前後のたんぱく質って17g

1日のたんぱく質の摂取量が80g前後って事は夕飯にせめて30gは取りたい!

 

 

という訳でたんぱく質と茹でた野菜を足しています。

 

 

開けてみると結構ゴロゴロと野菜やパスタが入っているので噛む練習にもなるかな。

 

 

でも野菜やパスタが大きくて飲み込もうとしてオェッてなる小太郎くん。

一回オェッとなると全く食べなくなるんですよー



そのせいで夕食を食べきれない日々が続いたりしててちょっとストレスにショボーン

 

 

あと茹でたパスタなども勧められたように一応あげているのですが今の所だたのおもちゃですパー

口に入れようともしないのですが、いつかは口に入れてくれるかもしれないと思って一応毎日1−2粒あげてます。

 

 

 朝寝が長かったり、昼寝が長かったりで食事を与えるタイミングが難しい日も多いですが

とりあえずこんな感じで離乳食を進めて来月にもう一回栄養士さんに会いに行く予定です

 


↓ ポチッとよろしくお願いします

 

 


人気ブログランキングへ