東横イン町田のフロントとのバトル | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

 

今日はホテルの愚痴なのでそういうのが苦手な人はまた明日お願いします。

_________________________________

 

お友達の家を出る頃には疲れてご機嫌斜めだった小太郎くん

お友達がホテルまで車で送ってくれて東横イン町田はすぐに見つかりました。

 

ホテル前に駐車場のようなものがあるのでとりあえず荷物を降ろす間停めさせてもらうことに。

 

チェックインする時には結構な荷物で小太郎くんはストローラーに入れていたので

友達の旦那さんは車を動かさなくてはいけないことを考え待機

友達が部屋まで荷物を運ぶのを手伝ってくれるということになりました。

 

チェックインをしていると喫煙の部屋を予約していると言われびっくり

あれ?禁煙頼んでいるはずなんですけど。。。

私の手違いかなぁと思い禁煙の部屋に変えてもらったのですが

なんかそこからフロントの人の機嫌が悪くなり。。。

 

小太郎くんは泣いてグズグズ

フロントの人はイライラ

外国住所なのでパスポートのコピーを取るとか言い始め

部屋変えやコピーで時間がかかって私はとにかく小太郎くんをなだめていたのでした。

 

部屋はツインをお願いしていたので部屋変更の際もツインでお願いすると

「はぁ、ツインのお部屋を用意しますけど、料金はお一人様分しかいただいていないのでベットは一つ、タオルなども二人分部屋に用意してありますが一人分しかお使いいただけません」と言われました。

 

 

えぇ?????

 

 

私は予約する際ちゃんと赤ちゃんがいると書いてあるんですけど。

それでツインを予約するって、そういうことでしょ?

 

 

しかもタオルも一人分しか使えないって。。。

むしろ、使ってなさそうなタオルは次の客用にそのまま使い回しするってこと?

それはそれで衛生的にどうなの???

 

 

成田の東横インではこんなこと言われなかったのでびっくり。

 

 

「え?そうなんですか?そんなこと予約時にも他の東横インでも言われたことなかったんですけど」 

「そういう決まりですので」

 

 

へぇー

 

 

 

日本では旅館の名残かホテルでも一人いくらという金額設定になっていることがありますが

海外では基本的に一部屋いくら

私はちゃんと赤ちゃんと二人で泊まると予約しているのに

「一人分」しかお金を請求しなかったのはホテル側

日本の常識、世界の非常識でたー!!

 

 

ま、私は海外の人なので

しれっと「わかりました」と答えておきました。

 

 

だってタオルとか使ったからってお金請求されたらされたで別に構いませんし(法外な金額でなかれば)

ベッドもくっつけるけど実際は一つしか使いませんから。

 

 

その答えに疑いの目で私を見る受付嬢

あれ?もしかして喧嘩売られてた??

 

 

すると受付嬢は車をちらっと見て

車は長時間あそこに停められると困りますみたいなことを言ってきまして。。。

言い方がすごくツンケンしていたので「チェックインが済み次第連れは帰るので」というと

「お連れ様はお客様のお部屋に上げることはできません。面会はロビーでお願いします」と言ってきたのでした

 

 

ビジネスホテルではそういう決まりになっているのは知っています。

 

 

でも荷物が多い時「荷物を運び終わったらすぐにロビーまで降りてきてください」と柔軟に対応してくれるホテルも多いかと思います。

 

 

その時友達の旦那さんが何かもめていると感じてロビーまで入ってきていたのでした。

 

 

「部屋までうちらが荷物を運べないのであればホテルの人が手伝ってあげてください。

友達は赤ちゃんもいるし、こんなたくさんの荷物を持って移動するのは危ないです」と頼むと

 

 

「台車をお使いください」との答えでした。

 

 

うーん。ホテルマン、私今赤ちゃんストローラーに入っているんだけど、台車と2台押すのは無理だよね?

 

 

それにイラっとした友達の旦那さん

「不親切すぎではないですか?どう見ても台車を押せる状態じゃないでしょう?手伝ってあげることはできないのですか?」

 

 

「台車を用意しておりますのでお使いください」

 

 

「それは無理だと言っているんです。私たちが荷物を運びます」

 

 

「宿泊者以外はロビーから先にはお通しできません」

 

 

「見て分かりませんか?この状態でどうやって荷物を運べというのですか?」

 

 

「そういう決まりですので」

 

 

旦那くん。この人たちに日本語は通じていない。

これ以上話しても無駄だと感じた私は旦那くんを抑え、どうにかするから大丈夫と伝えたのでした。

 

 

 

フロントもピリピリ、旦那くんもピリピリ、友達はオロオロ、私は諦めの境地

 

 

 

「以上です!」と受付に偉そうに言われた私

パスポートまだ返してもらってないのですが。。。

すっかりパスポートの存在を忘れていたらしくまだコピーすら取っていなかったフロント

慌ててコピーを取りに行きました

 

 

ねぇ、バカなの?

規則が規則がって言う前に自分の仕事しっかりしてからにしようね。

 

 

ま、荷物は正直どうにかなるといえばなったんです。

だってその状態で成田から町田まで来ているんですから。

でもその時は色々お土産を頂いてしまって紙袋が増えた状態だったので部屋まで荷物を上げるのは大変でしたけどね。

小太郎くんはグズグズだし。

 

 

今回の旅では赤ちゃん連れでいろんな人に親切にしてもらった旅でした。

その中で大変な思いをしたのはここだけだったかな。

 

 

現在東横インではマタニティキャンペーンとか添い寝推進とかしているみたいですけど

現場がこれじゃ、ダメでしょう。。。

 

 

後談ですが結局タオルは二人分きっちり使わせてもらいました(笑

というのも最初は一人分だけでと思ったんですが

(規則には従いたい日本人気質)

ホテルに入ってすぐジュースを派手に床に撒き散らしてしまってアセアセ

それを綺麗にするのにタオル使っちゃったのでもういいや〜と思い全て使いました。

別料金は発生しませんでしたパー




↓ ポチッと宜しくお願いします