乳児湿疹との戦い② | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


乳児湿疹が出始めて全然良くならないので
あまり気は乗らなかったのですがステロイドを使いました。
{83852306-75E1-4B8F-9B2F-47CCEB2FAD8E}
6ヶ月検診で保湿だけで良いと言われたのですが
酷くなったり赤みが出たりかゆみが出たら使ったら良いとステロイドのお話もしておいたので薬局で買いました。
処方箋なしで買えるやつなのですが
やはりステロイドはGPに聞いてから使ったほうがいいと思います。



ステロイドを患部に塗ること3日で1ヶ月以上変わらなかったガサガサホッペが嘘みたいに改善され
5日ほどでスベスベにびっくり
赤みは完全には引きませんが、今まで保湿しても保湿してもひび割れっぽくなっちゃっていたのがスベスベ



小太郎のホッペがスベスベだと嬉しいニコニコ



しかしステロイドをやめて丸一日で元に戻ってしまったんですガーン



{294BA641-5A80-4331-ADAF-1ED676FA861A}



ガサガサしてるタラー



痒みはないのですが、完全に良くなる前にステロイドをやめたので悪化も早かったと思いもう一度ステロイドをはじめ直しことに。。。



と同時にスキンケアを見直すことにしました。



乾燥肌気味で膝あたりや肘辺りも鮫肌気味な小太郎君
今のスキンケアでは足りてない模様


ちなみ今は顔はcetaphilのソープフリーのバスジェルで洗いcetaphiのローション、その後グリセリンを塗っていました。
ステロイドは患部にだけその上からちょんちょんとのせます。



しかしfacebookで小太郎君の顔がと載せると
先輩ママがたくさんアドバイスをくれました。
その中での1人のママは赤ちゃんの乳児湿疹が酷くなりすぎ入院する羽目になったとかえーん
なんじゃそれ〜!!!



その時皮膚科の先生に勧められた保湿方法を教えてもらいました。



まずはソープや香料なしのベイビーバスジェルを使います
ベイビーバスにバスオイルを入れて入浴させ
その後がっつり保湿して行くんだそうです。


バスオイルはQVのが良いそうです

{5E37FE9D-C4A9-4205-B036-0531EB391916}


そして保湿はDermezeのオイントメントがいいそうですよ。

{A307FC72-CADF-44AE-983A-110B0C38450C}



彼女の子供はアレルギー検査をして食べるものはもちろん
身につける洋服も全てアレルギーに配慮したものになったそうです。
それでもステロイドはほぼ毎日使っていたというので大変だったんだろうな〜えーん



とりあえず保湿を見直して乳児湿疹と戦っていきたいと思います!



↓ ポチッとよろしくお願いします