5ヶ月の赤ちゃんと飛行機 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます爆笑


今回小太郎君と始めて飛行機に乗るという事で
リサーチしまくり万全に備えました。


結果、まぁ普通に色々反省点はあるものの
小太郎君はの負担は少なめでいけたと思います。


{3A20B406-4B48-43BA-A70C-71011DE2E1ED}

視線を感じると太郎に抱っこされた小太郎が壁の向こうからこっちをジーっと見てましたラブ


今回持ち込んだもの。


使ったもの
クローバー オムツ(6枚)、お尻拭き、ゴミ袋
クローバー 着替え (汚れた事と暑かったり寒かったりを想定して夏のパジャマ2枚と冬のパジャマ2枚) 結局機内では冬のパジャマだけでよかったですが、着いてすぐ着替えさせられたので夏物も持って行ってよかったです。
クローバー おもちゃ 
クローバー エルゴ
クローバー  いつも使っているフェイスタオル
クローバー  授乳まくら(添い乳じゃないとあまり飲まないし寝れない子なので大活躍でした)

使わなかったもの
クローバー 哺乳瓶とミルク (もう哺乳瓶からは飲まなくなっていたし今は完母なので)
クローバー おしゃぶり


機内でもらって使ったもの
クローバー プラスチックのカップ(←おもちゃ代わりに大ヒット。舐めたり噛んだり我を忘れて遊んでました)


行きは朝10時から9時間ほどのフライト✈️


あまり心配していなかった行きの方が
夜間のフライトより大変でした滝汗


とにかく飽きちゃってグズルんです〜ガーン


しかし機内は特に面白いものもなく
おもちゃもすぐ飽きちゃうし
抱っこで動き回ればご機嫌な子なのですが
動き回るったって。。。


昼間のフライトなのに途中電気は消されるしチーン


しょうがないのでクルーがいるところに行って、ラベルや注意表示を一個一個読み聞かせしました滝汗


「Danger Hot Water」とか
「Emergency Door Pin」とか
指差しながら何度も何度も読む私は変な人にしか見えなかったでしょうアセアセ


それにも飽きて疲れきったところでプラスチックのカップに興味を示しあげてみたら大ヒット
これで少なくても30分は潰れましたOK


一番辛かったのはシートベルトサインが着いた後の離陸着陸時ですね。


授乳で耳抜きさせる予定でもタイミングが難しく
ずっと同じ体勢だとぎゃ〜って泣くし
耳が痛いのか、飽きてきているのか分からなくて大変でしたガーン


禁じ手の「テレビ」も使っちゃいましたよゲッソリ
色々と動き回る画面に興味津々の小太郎びっくり
2歳まではテレビ無しにする予定だったのにえーん


ただ行きはバシネットのある席で隣は誰も居なかったのでのびのび使わせてもらえたのが良かったです。
帰りもバシネットの席だったのですがほぼ満席という事で隣にも人がいました。
バシネットは使いませんでしたけどねショボーン


家でもバシネットに移動した瞬間に泣く子になってしまっていたので
飛行機の中じゃ無理だろうと寝ている間は太郎が抱っこしっぱなしでした。
力持ちの旦那でいいところはこういう時ですね照れ


授乳まくらは家での授乳中でも、もう使っていないしかさばるので考えたのですが
外出時抱っこやエルゴでの授乳を嫌がる子なので
添い乳っぽく授乳するために持って行きました。


おかげでしっかり授乳できてしっかり寝つけたので良かったですピンクハート


行きは2時間半くらいまとまってお昼寝してくれて
その後も抱っこでちょこちょこ寝てくれたの助かりましたが
驚くは帰りですよ!


いつも夕方6時には寝ているのにフライトは9時近く
乗ったら疲れちゃっていて授乳する前に寝ちゃったびっくり
そのまま夜1時まで寝て、授乳したらまたすぐ寝て電気がつく5時ごろまで寝てましたお願い


夜間フライトの方が楽?!


抱っこで寝かしているのでこっちはほとんど寝れませんでしたがチーン
グズグズよりは楽でしたOK


こうして帰ってきたのですが、なんと7時に着いて太郎は9時に出社して行きましたびっくり


タフなやつだ。。。


というか、小太郎はよく寝てくれたので元気いっぱい
寝不足で帰ってきて1人で小太郎の世話をするのも心配だったのですが
なぜか小太郎君がものすごく調子よく朝寝昼寝してくれたのでこっちも一緒に横になって休めたので良かったですルンルン



最悪でもなかったけど楽でもなかった赤ちゃんとのフライト
お母さん1人で上のこと下の子連れている人がいたりですごいな〜と尊敬しました。


私は太郎に頼りっきりだわチュー
そのうち1人でも出来るようになるんだろうか。。。


こんな感じの機内の様子でした。


ちなみに帰りの飛行機の隣の子は機内で着陸の際ギャン泣きしてました。
耳抜きができないと本当に辛いですよね。
私も今回はいつ頃耳抜きが必要なのか調べるため耳抜きは控えめにしていたのですが
途中耳が痛くなってちょっと辛かったです。


これからも耳抜きは課題です。


↓ ポチッとよろしくお願いします