テロ警戒の中ベルギーへ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます。

思い返せば2015年最後の旅行はベルギー・フランスでした。
旅行に行ったのは11月27日から12月2日まで。
11月13日にパリで同時テロが起きた2週間後でした。
その後、テロの主犯がブルッセル出身の人で逃げ戻ったということでブルッセルは厳戒態勢。

こんな時に、ブルッセル・パリへの旅行を計画していた私たち。。。

正直、旅行のキャンセルを考えたのですが
当時のイギリス・日本政府からの「海外旅行安全ガイド」も照らし合わせ
ベルギーやフランスに行くこと自体が危険なことではないと認識。
当時、パリでは「気候変動における首相サミット」も行われていて危機管理は最高潮。
太郎は最初から「テロは避けようと思って避けられるものではない」と言っていたし
太郎の両親もうちの両親も心配だけど行っておいでと言ってくれたので行くことにしたのでした。

その時の葛藤の様子は過去ブログからどうぞ↓
http://ameblo.jp/chigasakinoumi2/theme2-10080149505.html

しかし、当時ブルッセルは政府が厳戒態勢発令していたので
結局ブルッセルの市内観光だけはやめたのでした。

予定通りベルギーブルッセル空港に到着した私たち。。。


窓の外を見ると軍隊の車が止まっていたりして。。。



重々しい雰囲気??


しかし、入国審査はあっさりとしたものだったし
空港内の警備も、空港全体でライフルを持った軍人が2人くらいウロウロしているくらいでした。
なんか、拍子抜けえ゙


そしてレンタカーを借りに窓口へ行くと。。。




チップス持ち込み禁止のサインが!!(笑
なんともテロ厳戒態勢という雰囲気ではなかったですね。はい。


車も無事借りられたので、今回はベルギーの街を車で回ることにしましょう!


↓ ポチッと宜しくお願いします