プラハ3日目:プラハ城見学 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

プラハ3日目はメインの観光地、プラハ城です

朝早くに移動予定が寝過ごし、結局ホテルを出たのが10時過ぎ。。。
気を取り直しプラハ城まで急ぎます。



実はこれもガイドブックに載っていたのですが
レトロトラムNO91というのがあって、土、日、祝日のみの観光トラムがあったらしい。
気がついたら月曜日だったので私たちは使えませんでした。
もし興味があったら事前にちゃんと下調べしなくちゃいけませんね。。。

私たちはとにかく歩きます!

途中、有名な方の聖ミクラーシュ教会を見学



中がとにかくゴージャスでした。


ここら辺から登城道です。




石畳の道をとにかく登ります



途中、かわいいジンジャークッキーのお店がありました。
お土産にかわいいの少し買っておきましたよ!

あと途中のチョコレート屋さんもおいしかったので詰め合わせ買っちゃいました。

さて、登城城の最後、階段を登ります。。。

後ろを振り返ると



いい感じですねぇ。




守衛さんを通り過ぎると。。。




プラハ城内でした


遠くから見てお城だと思っていた建物は聖ヴィート教会なんですね。


城内は城下町というかなんというか、
私のイメージとは違い、ちょっと分かりづらい感じ。


チケット売り場も小さくてびっくりしました。



Aコース、Bコース、Cコースとチケットにもいろいろ差があったのですが
私たちはBコースを選択。
ちなみにメインはこのBコースで回れます。

音声ガイドを頼もうかと思ったのですが、日本語はないし
それよりも借りるときに記入する書類がとにかく面倒そうで
すごい順番ができていたのでやめました


まずは聖ヴィート教会から。

ちなみに聖ヴィート教会は一部無料と書いてあるのですが
ここまで入るのが無料なんです。



ステンドガラスを見ようと回り込もうとするとチケットがないと入れません
これは有名なミシャのステンドグラス。


綺麗だけど、さっき見た聖ミクラーシュ教会がゴージャス過ぎて物足りない私たち(苦笑


次は旧王宮だったかな。。。


ここは写真撮影がダメなところも多かったはず。

王宮の割にはゴージャスさが足りないきがする。。。




バルコニーからの景色が一番の売りかなぁ。

次は聖イジー教会


なんと920年からある教会(1142年に再建されているけど)
古い!すごい!
けど、中は写真撮る気も起こらない感じ。。。


そして最後は黄金の小道


なんとここに入るのですら有料なんですよ!!


一階はいろいろ小物のお店が並んでいて
昔の生活ぶりが覗けるところもありました。
しかしなぜか2階に上がると昔の鎧やら武器が展示されていて。。。



なんかすごい拷問小屋まで展示されてた。。。

ちなみに最後の最後、出口近くに有る塔の中も拷問道具の展示があって
地下にも何かあるから行こうとしたら
出てきた女の子が
「行かないほうがいいい。。もっとひどい拷問道具ばっかり」
とゲッソリした様子で言っているのを聞いたので行きませんでした。
拷問道具って見ていて何が楽しいんだか私にはわかりません。


プラハ城。
どこから見ても、朝から夜まで綺麗だけど
中はちょっと期待以下だったかな。


ちなみにプラハ城は夜も公開されているということで
ちょっと違った雰囲気のお城を体験したいなら夜の方が面白いんじゃないかと思いました。


↓ ポチッと宜しくお願いします