マイクロチップが?! | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

今日は飼い主さんに気をつけてもらいたい話です。

オーストラリアのパースで仕事をしていた2年ほど前
大手マイクロチップ会社から動物病院に連絡がありました。


なんでも数年前に製造したマイクロチップに問題があり、
製造番号でどのわんちゃん、ねこちゃんに装着されたか分かるので
全員にお手紙を出してチップの確認をしているとのことでした。


マイクロチップとは、スキャナーから発せられた電波を反射し
その固有番号をスキャナーが読み取るという仕組みで
マイクロチップ自体は何も発していません。


image


スキャナーには色々な形がありますが
こうやってわんちゃんにかざすだけですぐにチップを読み取ってくれます。



しかしこの「問題」のチップは電波を反射できなくなるようで
挿入した時は問題なかったようですが
数年経った今スキャナーで読み取れなくなっているとのことでした。



そして2年前うちにもお手紙がきたのです。
EVO君のチップが引っかかったようです。



慌ててチップを確認する私。



その時は正常に機能しているようだったので、
同じ製造番号であっても問題のない個体もあるんだろうなぁ程度だったのですが。。。



先日チップ確認をしてみたところ、
EVO君のチップが読み取れなかった・・・



私はイギリスにこのチップ情報を持ってEVOを入国させています。
ということは1年前までは正常に働いていた様子
しかもEVO君のチップは肩甲骨の上にあるので触れるんです。



これが入国手続き中じゃなくてよかった



チップは半永久的と言われていて、確かに問題はほとんど見たことがありません。
しかし、あまりにも問題を起こさないので、
チップを入れてからずっとスキャンしないできている飼い主さんも多いのではないでしょうか?
獣医も毎年確認したほうがいいと思うのですが、
毎年スキャンする人って少ないですよね。
スキャンしてもデータまで確認することは皆無だと思います。




あなたのペットのチップ、本当に入っていますか?
(挿入して数日以内だとでてしまう可能性はある)

あなたのペットのチップ、本当に作動していますか?
(EVO君のような例もあるので、毎年予防接種の際、確認することをお勧めします)

あなたのペットのチップ、本当に登録されていますか?
(獣医で登録されていると思っても、ちゃんと登録証が届くまで安心できません、
ネットで確認できる場合もあります。
やり方がわからないようであれば近くの獣医さんで聞いてくださいね)

あなたのペットのチップ、登録情報はあってますか?
(住所変更や電話番号変更があった場合はすぐに新しい情報に変える必要があります)




特に2年ほど前チップ会社から連絡があり、その時大丈夫だったペットは心配です。
今になって、読み取りができなくなる個体もあるようですから。
しかし、これは他人事ではありません。
みなさん、チップの確認は毎年しましょうね!



↓ ポチッと宜しくお願いします