登ってみたら雪山だったおさんぽ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

バレンタインでしたねー。
みなさんロマンチックに過ごされたのではないでしょうか?

私たちは、バレンタインは、山に登っていました


今回行ったのはウェールズ共和国にあるスノードニア国立公園。
そこの結構有名なpen-y-pass からpyg という登山道を行くルート。
(ウェールズ語なので未知の言葉みたいになってますが、一応合ってます)

なんでそこに行くことになったのかというと。。。
 

 

 

 

image


この前安売りになっていた散歩本から選んでみました


スノードニアは結構ハイレベルなトレッキングコースだと聞いていたので
(私たちなりに)重装備で挑んだのですが。。。


出遅れたため、駐車場が満車!!
しょうがないので「少し」離れたところに車を止めてまずは駐車場を目指します。。。

 

 

 

 


車を止めたところの写真。。。なんか、すげー・・・

 

 

 




この日は曇っていたのですが、天気が良かったら最高だろうなぁ。


じゃ、とりあえず「駐車場」を目指しますよー!

 

 

 




ワンズもやる気満々です

 

 

 




チェスターがどこにいるか分かりましたか?(笑



この日は結構ハードになる予定だったのでバックに詰まって頂きました。
あまり文句も言わずいい子にしていましたよ

 

 



駐車場を目指して・・・

 

 



駐車場を目指して・・・


途中でお昼時間になった為、スタート地点に着く前に早弁してしまった私(爆笑

 

 


やっとスタート地点に着きました!!


ここからさらにpyg山道を目指します(笑
ちゃんと舗装された道で迷いようはないし、歩きやすくはあったのですが。。。

 

 

 



段差が大きいのでワンズがヤギみたいに飛び回っていました

 


チェスターは飛び回れないので定位置で(笑
EVO君も頑張って歩いていましたよ!

 

 

 




ここがpyg山道の入り口です!
雪山ー!!

 

 

 



この辺までは結構笑顔だった私たち。
しかしここに来るまでにすでに2-3時間歩いていたはず。。。


そしてここからは本気で雪山だった。。。

 



歩くところまで雪で埋もっていて、滑ること滑ること!!
私の登山靴は雪想定してないもので、ツルッツルでした


途中、RANGER(警備隊)?Warden(監視員・管理人)?の人とすれ違ったのですが
この先進んで一周するのには時間が足りないと発覚!


引き返すことに。。。



ま、そこで太郎くんお得意の「近道」作戦ですよ。



ゆっくり山に対して斜めに登ってきたところを、
まっすぐ下りたら時間も距離も短縮になるんじゃないか!



バカですか?



 

 

 






途中何度も私に罵られながら
途中何度もFearから私に謝りながら
8キロの犬を背負いながら崖を垂直に下りていく太郎。。。



バカなんじゃないのーーー!!!




この時すでにアストラは自分で歩くことを放棄
私のお腹でぬくぬく(しかしやはり怖いのか、キュン鳴きしていましたね。。。)




EVOは。。。楽しそうでした




やっと第一関門を突破した辺りの写真。。。



 



右手にスタート地点の駐車場が見えます(見えます?)

 

 

 




そして左手の山のふもとには私たちが車を止めた辺りが見えます(見えます?)



まだまだ下山しなくてはいけない感じですね。。。


 

 

 

 

 

 




やっと下山してきた。。。
EVOはまだ元気いっぱいに走ってますけど。。。
私たちはぐったりですよ。。。



あの雪が積もっている山の麓から岩山を下りてきた私たち。。。



 

 

 

image



歩いた時間は4時間、距離は10キロちょっと。。。
しかし疲労から帰路は一言も口をきかなかった私達でした




今ガイドブック見てみて愕然。。。


 

 

 

image


登山コース、3時間になってるけど!!!



絶対うそっ!!!
駐車場では片道3時間って書いてあったよ!!
3時間なら午後からちょっと行けるかなぁなんて思った私が馬鹿だったよ!



6時間の登山コース。。。
次はあるのか。。。



↓ ぽちっと宜しくお願いします