EAAFamily Visaの必要書類 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

 こんにちは。

 

EAA FamilyVISAの申請がやっと終りました~

書類をまとめるのに時間が掛かってしまいました。

必要書類が細かいのってなんのって…

なので覚えているうちに必要書類を書いておきますね。
ま、ちゃんとPDFファイルに何が必要なのか乗っているのですが・・・
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/sitecontent/documents/out-of-country/eea-family-permit.pdf
(↑ 必要書類のリスト)

申請用紙はオンラインで記入。
最近はオンラインじゃないと受け付けてくれないんですよ~
最初からオンラインでの記入は面倒なので
私はVAT5用紙をプリントアウトして用紙に記入してからオンラインで記入しなおしました。
渡航記録とか全部書かなくちゃいけないのが大変でした。
↓ VAT5用紙
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/sitecontent/applicationforms/visas/vaf5.pdf

するとオンラインで記入していくと最期に面接の予約ページがあるので
そこで予約をして今まで記入したオンライン用紙をプリントアウトして終了。
面接当日、そのプリントアウトした用紙と面接予約シートを持っていって
写真を撮り、指紋を採取してもらって面接終了。

その後、必要書類と申請書類をオーストラリアの場合シドニーの大使館に送り付けて終了のはずが。。。
必要書類がものすごく細かくて細かくて。。。

私が用意した必要書類

チェック パスポートサイズの写真 
笑っていてはダメなのでオーストラリアで取ってあったものはボツ。
取り直しに行かされました
チェック 結婚証明書 
コピーではダメなのでそのまま送ることに・・・。
あ、今考えたら日本の戸籍謄本を送ればよかったのか~~~!!!
オーストラリアの結婚証明書送っちゃったよ
チェック 私の就労証明 
仕事場からのお手紙。これを書いてもらうのにも時間が掛かった!!
チェック 私の銀行の残高証明と過去6か月分の明細
これも最近は銀行から送られて来ないので申請するとインターネットでアクセスできますの一点張りでした。
しょうがないのでインターネットからプリントアウトしたのですが、ダメかも。。。
チェック 私の給料明細過去6か月分 
私の場合、銀行に直接振り込まれていたので銀行の明細
チェック 税金納税証明
過去3年分が丁度手元にあったので用意しました
チェック 家のローン明細と貸しに出している家の収入証明
これも銀行の明細に出ていたのでそのまま提出
チェック 住む家の証明
これはイギリスにすでにパートナーが住んでいる場合だと思うのですが
私達はすでにアパートを借りることになっていたのでついでに送っておきました。
チェック うちの旦那の就労証明
イギリスでの仕事場からの内定書と現在の仕事場からのお手紙を用意
チェック 私達の関係証明
結婚証明書のほかに写真とかメールのやり取りとかがあるといいみたいです。

この書類と一緒に
チェック 私のパスポート(期限切れのものも含めて全部)
チェック 旦那のパスポート (コピーでもいいって書いてあったけど一緒に提出)
を一緒に送り付けました。

正直すごく面倒臭かったです。

提出してからなんとマニラで書類の確認が行われるらしい。
何でマニラ???

3週間で結果が分かるようです。


↓ ポチっとよろしくお願いします