福岡旅行。 | ぶろぐぁや

ぶろぐぁや

のんびり。

卒業旅行として、福岡に1泊2日してきました。

福岡といっても、博多周辺だけですが。

飛行機に乗るのは、新婚旅行以来、実に15年ぶり。

ありとあらゆるものが変わっていて、キョロキョロ、オドオド。全部旦那さんにおまかせ(笑)

飛行機好きな私としては、羽田空港に着いた時から(;´Д`)ハァハァしてたし、楽しいったらありゃしない。

概要としては

1日目

12時 福岡空港→博多でイカとゴマサバ三昧(お店の人に、明日のケンミンショーで出るんですよって聞いて大盛り上がり)→大宰府→博多でもつ鍋→夜泣きそば食べて就寝

2日目 

10時 朝ラーメン→市場横目に天神まで散歩→三越内で抹茶スイーツ→早めに福岡空港へ行き、展望デッキ→おみやげ→スタバ→何ごはんか分からないけど和食→19時羽田空港

2日とも2万歩ほどと結構歩き回ったけど、楽しかった!

福岡広いので、まだまだ行きたいところたくさん。時間足りないねー。

けど、目的の一つである、飛行機に乗ること、が達成できてよかった。あと結構食い倒れられてよかった(´∀`)

大きなトラブルもなく、忘れ物もなく、いい旅でした。


ナイフとフォーク食べたもの
思い返すと、食べた中で一番美味しかった。九州のイカめちゃうまい。


思わず吸い込まれて、豆皿とか六千円分もおみやげ買っちゃったという(´∀`)カワユイ
本殿改修のため、今だけ限定の空中庭園みたいな屋根。おもしろーい。
これが本場の味なのかな…地元で食べるお店が恋しくなったのは私だけではなかったという。
おみやげやレストランが詰まった建物が横に長くくっついてるのが面白い。ちなみに、アミュプラザは言いにくい。
朝から歩いた甲斐があった。大きなテーブルに大きなやかんが置いてある、昭和のTHE食堂懐かしすぎる。平日9時過ぎにも関わらず、ひっきりなしに地元の人が食べに来て、颯爽と去ってゆく。めっっっちゃアッサリしてて、するする入る。テーブル上の紅しょうが、ごま、タレ、こしょう。入れるたびに味が変わって楽しい。
イチゴVS抹茶、抹茶に軍配が上がる。けど八女茶のお店遠くてここに。景色よくて、上からながーい行列を見つけて何だろうと盛り上がる。恐らくアイムドーナツだろうと予想。
空港内のレストランなので、期待は半分。でもなかなか美味しかった。
三越地下で人気のどらきんぐを1つ買い、空港で食べた。イチゴが大きくてジューシーで、スイーツの中では一番好みだったかも。いちご大福より好み。
なお娘は2日間で梅ヶ枝餅を5個食べた。どこでも同じではない、お店によって全然味が違うので、勘が大切。