ツナ缶さん

いつも動画ありがとうございます。

お金は楽しんで使った方が良いのは分かったのですが、
いざ支払いとなると胸のあたりがザワつくと言うか、財布からお金を出す事に抵抗が出てしまいます。

それが怖くて楽しく買い物ができません。

どうしたら良いでしょうか?
アドバイス下さい。


----------


はい。
ここから茅ヶ崎一郎です。


分かる❣️
その気持ち凄い分かる❣️

俺も昔はそうだった。

どんなに頭の中では
「楽しく使ったお金は戻ってくる」
と分かっていても(思っていても)、、、

じゃあ「○○万円のお支払いです」って言われて財布開いた時な…
「いや、これ払うの嫌だな」
「財布の中からお金減るんだもんな」
「減るの嫌だな。このまま貯めときたいな」

って気分になるんだよな。


多少は膨らんでた財布が薄くなる恐怖…
よーく分かります!


そんな時の対処法・・・



クレジットカードで支払っちゃえ!

もうこれ一択!



結局さ
財布の中から大金出すのに胸がザワつくのって「罪悪感」のしわざなんだよな。

「恐怖感」て言ってもイイかもな。


「財布の中身減らしても良いのかしら?」(罪悪感)
「せっかく入ってきたお金をこんな物に使って大丈夫かしら?」(罪悪感&恐怖感)
「これで金運が変わらなかったらどうしよう」(恐怖感)


そんな思い達を一発で消せるのが
クレジットカードなのです!


クレジットカードならお金が減る瞬間を見なくてイイ
クレジットカードならお金を使ったと言う実感が湧きにくい
クレジットカードなら多少高額な物でも抵抗なく支払える


ほぼ魔法ですな。


僕は昔そうやって、
最初の頃に感じた、
お金を使うことの「罪悪感」と「恐怖感」を乗り越えた。


で、、、


んな事言うと、、、


「カード使って支払いできなくなった人がいるの知らないんですか?」とか
「カード使い過ぎて自己破産する人だっているんですよ?」とか
「カードを使うと余計な物まで買っちゃうから嫌だ」とか

そんな声が聞こえてきます…



えーっとね



そう言う人ね



何故かカードに敵対心を持ってる人ね



カードで買い物するのは「悪い事」と思ってる人ね




アンタらいつの時代の人ですか?www



コンビニまでもキャッシュレスが進んで
ネット通販が一般的になって
なんなら財布置いてスマホ一個持って出かけてもほとんどの決済ができる・・・


そんな時代に、何言ってんすか?



まぁイイ。
時代遅れな奴は放っといて話を続けようw


とにかくね
クレジットカードでも
QUICPayでも
Suicaでも
PayPayでも
LINE Payでも
電子決済になった途端に
支払いへの「罪悪感」と「恐怖感」は減るんだ。

↑ココがキモなんだ。


自分がお金さんになった気持ちを想像しよう。

「なんかアンタの事つかうの嫌だな」
「アンタ使うけど本当に戻って来てくれる?約束できる?」
「アンタらが減って行くの怖いから財布の中で黙って寝ててくんね?」
「アンタらもう財布の中に監禁するわ!」

そんな思いで使われた気持ちを考えてみてくれ。


全然気持ち良くないだろ?
全然楽しくならないだろ?
なんなら「こんな猜疑心の塊みたいな奴の所になんか二度と戻るか⁉️」ぐらい思っちゃうだろ?


そっちの方が怖いよな?


月末に届くカード会社からの請求書より
よっぽど怖い!



あのな、、、
そんな「良くない思い」を持って
「現金払い主義」を貫いてたってお金持ちにはなれないから。



思い切ってクレジットカード使ってみ。
電子決済使ってみ。



何から何まで電子決済で済ませるようにしてみ。



絶対慣れるから!



なんなら「なんで今まで現金主義だったんだろ???」ってぐらい便利だから!



ついでに言えば
ほとんどのクレジットカードにはポイント還元がくっ付いてるから


使った瞬間に戻ってくるお金があるから



現金払いにはそれないから!




んでな、
予定調和のように、、、

電子決済主義になると
「うわ!今月使い過ぎた!」
「支払いどうしよ?給料全部消える勢いだぞ?」
って事は起こるwww

最初のウチは必ず起こる。


そしたら明細を見ろ!

ああ、これと、それと、あれは無駄だったな…
って分かるから。

現金払いの時よりハッキリ分かるから!


んで、その中から
でも、これとあれは楽しく使ったからOKだな❣️
これとあれは使って置いて良かったなー♬楽しかったもんなー❤️
ってのも分かるから。

これも現金払いの時よりハッキリ分かるから!


んでな、


そのウチ勝手にそうなるんだけどな、


自動的にそうなっちゃうんだけどな、


クレジットカードや電子決済を基本にしても
普段の生活に戻るんだよ。


最初の数ヶ月だけ。
「気が大きくなっちゃって余計な買い物する」のなんてホント最初の数ヶ月だけ。

使い慣れてないだけなんだよ。



普通にスーパー行って生活に必要なもん買って
普通にコンビニ行ってテキトーに食べたい物食べて
普通にすき家行って牛丼さえ電子決済で払って

ってやってくとな…

「俺はクレジットカードで払うからデカイ買い物するんだ!」
って言う、意味不明な謎の義務感がなくなる。


当たり前だよな。
普段の生活は「大きい買い物」だけでは成り立っていない。


【普段の生活は、普段の普通の買い物だけでできている】


それを
その普段を
いつもの普通を
【クレジットカードや電子決済で済ませましょう】

と言うだけの話だ。


それで「罪悪感」や「恐怖感」が消えるなら
キャッシュレス生活の最初の頃にやっちゃう
『うわ!今月買い過ぎた!』
なんて安い投資だ。


いかがなモンでしょ?
「ツナ缶」さん?

思い切って
クレジットカード使ってみ
キャッシュレス生活してみ

「楽しくお金を使う」事ができるから。


そして
【楽しく使ったお金は必ず戻って来る】
が実体験できるから👍



↓実際には現金で払えるけど、ワザと「残価設定ローン」を組んで、キャッシュバックをもらう仕組みでクルマを買い替えた。
そんで普通にキャッシュレス生活をしてたら…ありゃりゃ?入ってくるポイントだけでローンの支払いがゼロになっちゃった❣️もしかしてこのクルマ俺にタダでくれんの???と言う証拠写真。
こんなにサッサと結果が出ちゃう「得」もあるんですわ❤️
だから「クレジットカード使ってでも」【お金は楽しく使いな】と何回も言っている‼️





茅ヶ崎一郎のYouTubeチャンネルでも「幸せになれるお話し」「お金持ちになれるお話し」発信しています。

https://www.youtube.com/channel/UCmgfkUksB8UeaARPZKFvG0A/

ぜひこちらも合わせてご覧ください。必ずあなたも【幸せなお金持ち】になれますよ👍