脱穀 お疲れ様でした!


かけ干しの稲を脱穀します。


茅ヶ崎 田んぼびと


案山子さん お疲れ様! 脱穀機登場!
茅ヶ崎 田んぼびと



今年は藁を田んぼに残しました。

朽ちて肥料に変身。
茅ヶ崎 田んぼびと


残った藁は畑で使います。

茅ヶ崎 田んぼびと


脱穀完了! 
茅ヶ崎 田んぼびと


里山公園のコスモスが見ごろコスモス 疲れも忘れそう!
茅ヶ崎 田んぼびと


茅ヶ崎 田んぼびと


小出川のたんぼに取り掛かります!
茅ヶ崎 田んぼびと


脱穀機を田んぼに入れます。
茅ヶ崎 田んぼびと

調子が良かった脱穀機がトラブルガーンガーン


茅ヶ崎 田んぼびと


脱穀完了! お疲れ様でした!

茅ヶ崎 田んぼびと


幼稚園の脱穀も応援!

日暮れまでみなさんお疲れ様でした!
茅ヶ崎 田んぼびと

お米を分配してお届けします。

もうしばらくお待ちください。


これで作業は終わりました!

田んぼにかかわって下さったみなさま1年間有難うございました。


田んぼ人のみなさん 

お疲れさま会は餅つき!

盛り上がりましょう!