稲刈りお疲れ様でしたクラッカードキドキ

天気にも恵まれ大勢の参加で無事終わりました。




これから始まります!


茅ヶ崎 田んぼびと


先ず 田んぼの四隅を正方形に手で刈り取ります。

茅ヶ崎 田んぼびと


倒れた稲もあり機械が刈り取りやすいように手作業を

します。

刈り取った稲を束ねるって難しいむっ



茅ヶ崎 田んぼびと

どう結ぶのか研究中!



すっかり刈り取りみんなで落穂拾い中!




茅ヶ崎 田んぼびと

途中の写真を取り忘れましたガーン

みなさんの働きっぷり お見事!合格合格合格


稲は 隣の田んぼでかけ干しです。

脱穀後の竿が空いていたのでお借りできました。


大活躍の稲刈り機です。

刈り取り束ねます。

茅ヶ崎 田んぼびと


今年もカヤネズミの巣がありました!

新しくてきれい。穂先に近い高いところにつくっていました。
茅ヶ崎 田んぼびと


親子カヤネズミを発見!

逃げまくるネズミ馬みんな ひと目見たいと大騒ぎ!

来年も 会えますように。


田んぼにはカヤネズミの他ヘビが3びき カエルカエルやクモやトカゲとかげ

昆虫はさまざま 生き物がいっぱいでした。


やっと昼ごはんおにぎりおにぎりおにぎり 一休みです。



小出川沿いの田んぼはどんどん作業が進みます!

みなさんが手馴れ 稲がかけ干しされます。


茅ヶ崎 田んぼびと


文教大生 3人 とっても働き者!

西本君 青木さん 羽田野さん

良く働くね!働きぶりに感心しました。 ありがとうクラッカー


年寄り組は若くていいなあ!若さがほしい叫び

気持ちだけは若くいきましょうね。
茅ヶ崎 田んぼびと


1本目が架け終わり次は2本目。

脱穀機が使いやすいようにビックリマーク 北風が通り抜けやすいようにDASH!

一番は台風や強風で倒れないようにショック!

鉄パイプの組み立ては技術が必要!


今年はとても うまく組み立てられました合格


茅ヶ崎 田んぼびと



みんなでどんどんかけていきます。

茅ヶ崎 田んぼびと


2本で間に合いました!

手際よく終了! 

もう田んぼの作業は7年目ですから

腕もあがりますよね!

茅ヶ崎 田んぼびと


落穂が気になります!

みんなで落穂ひろい。
茅ヶ崎 田んぼびと



帰りに 柿もぎ! 次郎柿 ふゆ柿など味見をしながら

楽しいひと時です。
茅ヶ崎 田んぼびと


次の作業は2週間 かけ干して 脱穀です。

天気が続きますように!


もう一息 がんばりましょう!


12月2日(日)第1日曜日は餅つき鏡餅です。

今から 予定してくださいね。