このところうっとおしい天気がが続きます。


田んぼの様子を見に行くとあらっ 大変!稲が倒れています。




茅ヶ崎 田んぼびと


田んぼの取水口付近が倒れていました。


場所により実り方が違うと聞いていましたが

取水口は養分が多いので実入りが良いそうです。

茅ヶ崎 田んぼびと



田んぼの横の公園の草刈りです。

優れものの草刈り?機。名前はなんだったかな?

これがあれば荒地もなんのその!

茅ヶ崎 田んぼびと


坂でも大木でもへいきです。 後ろで粉砕してしまいます。

茅ヶ崎 田んぼびと



すぐ上に公園の施設が!

広々した敷地で見晴らしが素晴らしい!

大きな調理室に広いフロア! 私たちも使えるといいですね。

11月4日にオープン! イベントがあるそうです。


茅ヶ崎 田んぼびと



小出川ぞいの田んぼは彼岸花まつり!のぼりがあちこちに立っています。

9月29日はイベントです。

茅ヶ崎 田んぼびと



この土手が彼岸花でいっぱいになりますよ。

今日はまだつぼみで花は見えませんが。


茅ヶ崎 田んぼびと


咲いたら真っ赤な絨毯!ウオーキングの人で賑わいます。

茅ヶ崎 田んぼびと



だんだん稲穂が垂れてきましたよ。

茅ヶ崎 田んぼびと


稲刈りの予定は10月14日(日)


17号・18号の台風が来ています。

今年の気候は例年と違い台風までが予測つきません。


昨年のように稲が倒れませんように!