ヒエ取り!無事 終わりました。

みなさんお疲れ様でした合格


台風の影響か曇り空くもり 暑さがちょっと楽かも。

ヒエは稲よりも成長がよく丈もあります。


茅ヶ崎 田んぼびと


ヒエを抜くのは大変! 種がこぼれないようにはさみで

刈り取り袋に入れます。


茅ヶ崎 田んぼびと



茅ヶ崎 田んぼびと

里山の田んぼのヒエは少しだったのですが 畔の草は伸び放題!


草刈り機できれいになりました。お疲れ様ニコニコ


カエルカエルカエル        カエルカエルカエル


小出川沿いの田んぼのヒエはすご~い!取りがいがありそう!

写真では分かりづらいですが背の高いのがヒエ。

茅ヶ崎 田んぼびと


あらッ 大変! 草で側溝が見えず脱輪?

いちッ にイの さ~ン! 


茅ヶ崎 田んぼびと


作業開始!



茅ヶ崎 田んぼびと

茅ヶ崎 田んぼびと

畔の草刈りをしなくちゃ~カエル



何の巣?

カヤネズミの巣は未発見でした。

茅ヶ崎 田んぼびと


もう少しです。

茅ヶ崎 田んぼびと


東京から参加のがくさん。最後まで頑張っています。


茅ヶ崎 田んぼびと



見えるヒエの穂は取りましたがツンと立っているのは

ヒエの葉。葉も茎も丈夫!

ヒエのように強く生きましょう!

茅ヶ崎 田んぼびと


うっすらと富士山富士山

今年の夏ははっきりとした富士山が良く見えました。
茅ヶ崎 田んぼびと

稲刈りはいつごろになるかなあ?

台風が来ませんように。



朝露と汗でビショビショの作業になりましたが

みなさんお疲れ様でしたあし