暑~い! 稲の成長が早い!

写真奥の田んぼの方が良く成長しているような・・・

                     ダウンこっちの田んぼ
茅ヶ崎 田んぼびと

田んぼ人の田んぼです。肥料も無しで

なんでかな~といわれているようですよ。


もう少し 田んぼに水が入らないかなぁ・・・みずがめ座みずがめ座

茅ヶ崎 田んぼびと    

               アップここから水が入ります。

                           
茅ヶ崎 田んぼびと

用水路の水が流れるようにしてみました。

本当に水の管理は難しいですね。



田んぼの周りは県立里山公園です。

どんどん整備され見晴らしがよくなりました。
茅ヶ崎 田んぼびと

アップこの坂道を下りて田んぼに行きます。   アップここは公園敷地


谷戸の窪みに田んぼ。絶景です。

里山の養分をいただき美味しいもち米になって

いるようです。

           ダウンここに6~7枚の田んぼがあり一番下です。


茅ヶ崎 田んぼびと



小出川沿いの田んぼは一番上の田んぼなので

水の心配はないのですが入れ方によって藻や草の発生がおきます。


藻が出てまーすガーン
茅ヶ崎 田んぼびと


小出川沿いは見渡すかぎりの田園風景!

とても気持ちがいいところですよ。

茅ヶ崎 田んぼびと


茅ヶ崎 田んぼびと


       田の草とりのお知らせ


      7月22日(日) 9時~12時

      塩川さん田んぼに集合!


 大勢の足で歩き田んぼの中に酸素をたっぷり

 入れましょう。