今日は雨模様雨雨雨

苗の色がどんどん濃くなってきました。

水も入っていますみずがめ座みずがめ座みずがめ座
茅ヶ崎 田んぼびと

アッ! 大変モグラモグラの穴から水漏れ・・・・あせる


モグラの穴の点検です。

3か所ありました。


茅ヶ崎 田んぼびと


下の田んぼに入っている水を止めました。

茅ヶ崎 田んぼびと



かるがもがいます目



茅ヶ崎 田んぼびと


メスがちっとも動きません? たまごかな?

キジも畑に卵を産むのでこんなとこでも大丈夫なのかな・・・カラスが心配!

鳥博士に聞いてみなきゃ!

茅ヶ崎 田んぼびと



田の草はまだ小さいですが 今頃取っておくと

作業は楽そうかお


茅ヶ崎 田んぼびと



しかし 畔の草はどんどん伸びているので

草刈りが必要ですね。



茅ヶ崎 田んぼびと


みなさんも 近くに行ったら畔の点検をしてくださいね!