今年も恒例の餅つきをしました。



みなさんの日ごろの行いが良かったのでしょう!



最高の餅つき日和になりました。


オーナーさんが餅つき道具を用意してくださり準備万端!感謝です。


茅ヶ崎 田んぼびと


かまどが勢揃い!



茅ヶ崎 田んぼびと

餅つきスタート! つき手と手返しの息が合うとスムーズに!


茅ヶ崎 田んぼびと

茅ヶ崎 田んぼびと

熱っつ! 熱いので取り出すのも大変です


茅ヶ崎 田んぼびと

付きたてのおもちは美味しい! おなか一杯食べて満足です。


茅ヶ崎 田んぼびと

お持ち帰りのお餅もできました。

これでお正月のお餅は大丈夫チョキ


お餅つきお疲れ様でした!

田んぼ人のみなさん もち米づくりいかがでしたか?


思い返せば・・・・・



今年は台風が来たり 土日が雨だったり自然相手の作業は大変でしたね。考えようによってはこんな体験は貴重かも。


自然環境の変化にも気づくし体力もつくし自然にも敏感になったのでは。


今年は子どもたちや若いパパ・ママの参加で随分活気があり元気をもらいました。ありがとうドキドキ

お世話になっている心優しい農家のみなさんに感謝です。

いつも気にかけて下さるサポートは人の温かさや優しさを感じ

ます。

来年もよろしくお願いいたします。

みなさん!


来年も美味しいもち米作りで楽しみましょうニコニコ


少し早いですが どうぞ良い年をお迎えください。