本日は、伊那へまいります。

茅ヶ崎6:54発 橋本行きの車中。

1匹のカナブンが

通路の真ん中におります。


皆様、踏まないように

気を使っています。

高校生は、行く手を

譲っています。


厚木辺りで、

乗ってきた男性が・・・。


1人のご婦人が、

驚いて「あっ」と声をあげました。


私も心の中で

同じように声を上げ、

カナブンの動向を

見ていた周囲の乗車客も

同じように声を上げて

いたでしょう。南無カナブン🙏


「諸行無常」です。

無常感を共有した瞬間でした。

ちょっと辛い気持ちになりました。


しかしながら、その現実は

虫が嫌いな方には、

ほっとした瞬間でしょうか。

当に「色即是空」です。


「空即是色」

実体がないといっても

「色」としての

カナブンを思いやる気持ちは、

皆、感じておりました。


もうすぐ、盂蘭盆会です。

お盆のお手伝いをしてきます。


カバー画像は

7月下旬に出かけた

高岡 大仏寺に咲く花です。