平成24年12月11日 シーンと冷えますが、
天気がよく歩いていると寒さを感じません。 
十三佛巡礼の皆様と一緒に34名で巡礼です。
 
 
イメージ 1
 
浄光明寺 
観音堂のめったにない
お掃除の日でした。
開帳しているので、
ご住職がラッキーですねという感じで
微笑んでくれました。
 
今日は、阿弥陀様の拝観日でもないし
外からお参りさせていただければよいと
思い出掛けてきましたが、
ホントにありがたいです。
 
参拝をさせていただけました。
初めて千手観音さまに直にお会いできました。
光背に包まれた、半面仏の千手観音さまです。
 
 
 
 
 
イメージ 2
蔵寺
門前の鎌倉十井 底抜けの井戸は、
湧き出ているので、凍ってはおりません。
紅葉の葉が漂ってきれいでした。
 
こじんまりとまとまっていて
一目でお寺の風情を感じられる綺麗なお寺です。
奥の庭園の楼閣が新築されて
さらに美しい庭園になりました。
心字池は、一面凍っておりました。
 
 
 
イメージ 3
寿福寺
和尚さんは、いらっしゃらないようでした。
お手伝いの女性がいつも忙しくしていて、
お仕事の手を止めてしまい恐縮します。
 
前回は、確かお豆を煮ていて、
お願いしていた御朱印の日付を書き忘れて
時間がかかるというので、
本堂をお参りさせていただけました。
 
今回もそんな中、お堂をあけてくれるとの事、
参拝させていただけました。
いつも門の外からの勤行で充分
なのですが、いつもよいご縁で
仏さまをお参りさせていただけて
ありがたいです。
 
仏さまは、釈迦三尊です。
お釈迦様は、脱活乾漆造のつくりになっていて
飛鳥や奈良の雅な仏様たちを
思い起こさせます。
素晴らしい仏さまです。
 
 
いつも、いつもよいご縁で感謝、感謝です。