イメージ 1

歌舞伎俳優の中村勘太郎さん(27)が主演する映画映画「禅」(高橋伴明監督)が、国内外の反響を受けて全米で上映されることになったそうです。
同映画は日本でもヒット中ですが、米国でも1月末のワシントンに続き約10か所での上映会が決定しているそうです。


映画はひたすらに坐禅する「只管打坐(しかんたざ)」を教えとする曹洞宗の開祖・道元禅師の生涯を描く物語です。1月10日に公開されるや「1スクリーンあたりの興行成績」で1位を獲得し、100館未満という少ない劇場数ながら公開5週目で3億円を超えました。

**********************************************
 歌舞伎俳優の中村勘太郎(27)が道元を演じる映画「禅 ZEN」の試写会が、3月中旬に米ニューヨーク市内で行われることになった。勘太郎も現地で舞台あいさつに臨み、観客と触れ合う予定。「日本文化の静の美しさを伝えたい」と意気込んでいる。女優の前田愛(25)とは「年内には結婚したい」としている。

 曹洞宗の開祖、道元を演じた同作は、国内では1月10日に全国54館で公開。地味な内容ながら勘太郎と同世代の若者も劇場に駆けつけ、「感染列島」「地球が静止する日」など300館規模の大作に交ざって、興行成績でベスト10入り。現在、上映館数は64館まで拡大し、興行収入も3億円を突破した。勘太郎は「今は世界的不況など大変な時期。時代がこの作品を欲してくれたのかもしれませんね」とヒットの理由を分析した。

 1月28日(日本時間同29日)には首都ワシントンDCの日本大使館で米国初の上映会を開催。父の中村勘三郎(53)が率いる「平成中村座」が一昨年夏に興行を行い、勘太郎も舞台に立った縁などで実現したイベントだった。その後、口コミで評判が伝わり、日本総領事館の助力などで西海岸のシアトル、中部のデトロイト、南部のアトランタでの試写会も内定している。

[ Yahoo ニュース 2月11日7時1分 更新 ]