イメージ 1

今日は、大船でお稽古がありました。
茅ケ崎までは、腰越に出てR134で帰るのが早いのですが
今日は、鎌倉山から雷亭の前をとおり、住宅街を七里ガ浜におりて行きました。
江ノ島まで美しい車窓を見ながら帰れるから。

この辺りに住んでいるといつも見られる夕日、サンセットですが、
やっぱり美しいですね。
ハワイの夕日も美しいですが、湘南の富士山とみる夕日も味がありますね。


 



昨日、映画<禅>を見てきました。
主人公道元禅師は、禅宗の曹洞宗の開祖ですが、どんな仏教を伝えたのか、
教えを凝縮した内容の濃い映画でした。

正法眼蔵や典座教訓は、難しいという印象がありますが、この映画を見て
禅の教えに興味をもつ方々が、増えるのではないかな。


Mahalo 合掌