現在年長さん

5歳5ヶ月のあっくん👦

1年ぶりに発達検査をしてきました✨

お医者さんからの結果のお話は6月改めて

行くのですが、臨床心理士さんからのお話は

以下の話でした


⭐全体的な発達は年齢相応まであがってきている

⭐得意な事と、苦手なところの差はけっこう開いている

⭐苦手な部分は、聴覚理解

 視覚の理解で補っている傾向がある


との事でした凝視


聴覚の理解が乏しいというのは

本当に日常生活で思い当たるふしがあって…


ホワイトボードにやることを

例えば、①くつした履く②くつをはく③玄関で待ってて

と書いたら、すっと理解するんですが

言葉で、『靴下はいて、靴はいて、げんかんでまってて〜』と言ったらもう脳の処理が追いつかずフリーズしてしまう

みたいな感じです驚き驚き


で、聴覚理解が乏しいで検索すると

こういうのがでてきて


以下の特徴があるのですが



めちゃくちゃ当てはまるぅ……驚き驚き驚き
この特徴を理解して、接するようにしてください
と言われ、もう小学校あがるまえに
めちゃくちゃ不安要素が大きいのですが
検査をしてもらわなかったら知り得なかったので
特徴として、少しでも生活しやすいように
支えていきたいと思いますキラキラ