2021年夏期講習!!

 

●期間:7月22日(木)~8月22日(日)

 

(豊見城地区の中学校は別途日にちは設定します。)




 

『夏を制する者は受験を制す』



今年もコロナ禍の影響で夏休みが例年より短いです。

集中して勉強しましょう!!



沖縄ではもうすぐ梅雨が明けると思います。

梅雨が明けると途端に連日30℃を越える猛暑になります。

熱中症に気をつけてお過ごし下さい。

生徒の皆さんは夏休みは楽しみな期間だと思いますが、コロナ禍の影響で学校の勉強時間が減ったり、時短になったり変更になったりで大変だと思いますが、

「よく遊び、よく学べ」をモットーに、勉強にスポーツに遊びに充実した夏休みを過ごして下さい。

特に中3生は受験がありますので、夏休みをフルに活用して頑張りましょう。

智学館は受験生の皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。


 

2021年 合格実績



那覇国際高校        那覇国際高校
T・K  (鏡原中)           N・S  (鏡原中)

那覇高校            那覇高校
N・R  (鏡原中)           K・K  (鏡原中)

那覇高校            那覇高校
K・M  (鏡原中)           A・T  (鏡原中)

那覇高校            大阪薫英女学院
A・M  (鏡原中)           N・M  (鏡原中)

興南高校            小禄高校
N・T  (鏡原中)            T・F  (鏡原中)

那覇西高校          豊見城高校
A・Y  (鏡原中)            O・R  (鏡原中)

豊見城高校          豊見城高校
T・K  (鏡原中)            T・Y  (鏡原中)

豊見城高校          豊見城高校
O・Y  (鏡原中)            H・K  (鏡原中)

沖縄工業高校        沖縄工業高校
Y・H  (鏡原中)            A・S  (小禄中)

豊見城南高校        那覇工業高校
N・Y  (鏡原中)            K・H  (鏡原中)

那覇工業高校     
Y・T  (鏡原中)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Oさんの感想文です。

那覇国際高校は倍率も高く、受験するのはとても不安でしたが、先生達が毎日丁寧に、


わかりやすく教えて下さったおかげで安心して自信を持って受験にのぞむことができ、無事に合格することができました。


夜おそくまで勉強を見てくれて、面接練習も楽しくできたので、受験当日はリラックスして受験できました。


高校生になっても習ったことをいかしてがんばっていこうと思います。


一年間ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Tくんの感想文です。

私は、沖縄高専に行くため、様々な対策をしてきました。


沖縄高専の面接は他の高校と違う質問をすることは知っていました。


でも、どんな質問をされるのかわからなかったですが智学館では対策をしてもらいました。


そのおかげで、本番でも自信を持って自分らしく受け答えができて、無事に合格できました。


ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A・Sくんの感想文です。


自分は、中学二年生まで勉強が得意ではありませんでした。


でしたが三年生になって智学館で勉強してから一番苦手だった数学が少し良くなりました。


塾の先生方のおかげで高校を合格することができました。


高校に進学しても、勉強はそのままがんばりたいと思っていてそれに好きなスポーツで


活やくしたいと思い高校では自転車部に入ろうと決めました。


これからもがんばっていきたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A・Tくんの感想文です。


僕が智学館に入ったのは二年生の二学期からでした。


僕にとって初めての塾でした。


智学館に体験入塾した時、先生方も優しく接してくれて、入ろうと決めました。


あれから1年半がたち、僕は無事那覇高校に合格できました。


塾に入ってから、成績も上がっていき、合格できたのは、塾に入ったからだと思います。


先生方、本当にお世話になりました。


高校でも勉強頑張ります!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A・Mさんの感想文です。


智学館に入って、自分の分からないところもわかるようになったし、分からなくても


分かるまで教えてもらえるところが自分に合っていたと思います。


また、先生たちも話しやすかったので質問とかは苦手だったけど、


自分からきいたりすることもできて勉強がやりやすかったです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

S・Hくんの感想文です。


私は、テストなどが近づいてきたとき、智学館で毎日遅くまで勉強を教えてもらいました。


分からない部分などがあれば詳しく説明をしてくれて、私が苦手としていたところが、だんだんと分かるようになってきました。


こうして少しずつ苦手な教科を克服していくことができて、智学館に入塾してよかったと感じています。


これまで教えてくれた先生方には感謝しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

N・Tくんの感想文です。


塾になれるまでは質問とかすることはできなかったけど、間違えたところは


先生が丁寧に教えてくれてとてもわかりやすかったです。


また智学館はテキストを使って自分のペースで進めることができます。


他にも漢検や英検、数検なども勉強できるのでいいと思いました。


私は私立の学校を受験したので、それに向けての面接練習などしてくれました。


甲子園に行くので応援お願いします。


※今年の夏の甲子園は沖縄尚学高校に決まったようですが、


来年の夏は興南高校が行けるように頑張って下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

N・Rくんの感想文です。


智学館には小6からいて、みんなといっしょに勉強できる環境は大切だなと気づけました。


勉強を塾ではできる、ということが分かりました。


長い間ありがとうございました。


智学館で多くの先生や友達と知り合いながら勉強できて楽しかったです。


これから高校で活躍できるようがんばっていきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

T・Kさんの感想文です。


智学館の先生方は、分からない所を分かりやすく、分かるまで教えてくれました。


そのおかげで、良い成績をおさめ、第一志望の那覇国際高校普通科に無事合格することができました。


高校に進学しても、希望である東京の大学に進学する為に、一生懸命頑張りたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

T・Fくんの感想文です。


僕は、初め勉強が全くできず、2年生から塾に入ったけど、先生の教え方がとてもていねいで分かりやすく、


ぐんぐん成績がのびて、テストでもとてもいい点数をとることができました。


そして3年生になって初めての夏期講習で、とても長い時間勉強したけど、夏期講習で基礎をかためられたことで、


急に成績がグングンと上がり、僕自身とても驚いたし、とても達成感がありました。


受験がどんどん近づいていく中、先生達は僕達に力をつくしてくれ、本番では、


自分に自信をもってうけることができたし、無事合格することができました。


本当に智学館の先生方今までありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


K・Mさんの感想文です。


智学館では最初は緊張していましたが、先生方は優しく、分からない問題はできるまで教えてくれました。


また、資格取得にも力を入れてくれたので助かりました。


面接練習も丁寧にしてもらい、感謝しています。


本番では、落ち着いて自信を持って話すことができました。


その結果、那覇高校に推薦で合格できました。


ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

N・Mさんの感想文です。


塾では最初は緊張していたのですが、先生達のおかげで緊張も解け、質問できるようになりました。


また、質問すると分かるまで詳しく教えてくれ、苦手なところがだんだんとできるようになりました。


そうしてもらっているうちに学力がのび、第一希望の大阪薫英女学院の国際特進コースに合格することができました。


先生達が私に勉強を詳しく分かりやすく教えてくれたからだと思います。


高校でもしっかり勉強して頑張りたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


                                        2021年6月23日(水)


●電話で問い合わせてください(098-894-4911)(電話受付は平日PM3:00~PM10:00、土曜日PM7:00~PM10:00)(日曜・祭日は休み)⇒ 面談(説明)⇒ 夏期講習(入塾)

夏期講習申込書 ☜クリックしてください。

※定員(1クラス8名)に達し次第締め切ります。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 

夏期講習予定表

 

期間:7月22日(木)~8月22日(日)

 

学年 日数 時間 費用
小4クラス 週3日 PM1:00~PM3:00 14,190円(税込)
小5・6クラス 週3日 PM1:00~PM3:00 14,190円(税込)
中1・2クラス 週3日 PM7:30~PM10:00 18,900円(税込)
中3クラス 週3日 PM7:30~PM10:00 19,900円(税込)
中3夏期クラス 週5日 PM3:30~PM7:00 23,400円(税込)
高1クラス 週3日 PM7:30~PM10:00 20,910円(税込)
中・高過卒クラス 週3日~週5日 PM3:30~PM7:00 19,500円~32,500(税込)




※中3夏期クラスの費用夏期講習代¥23,400、テキスト代¥4,400、模試代¥2,900、計¥30,700(税込)です。

※夏期講習の時間には多少の変更があります。

 

定員に達し次第締め切ります。(1クラス定員8名)


 

小学生 復習と夏休みの宿題のお手伝いします。(国、算、理、社、夏休みの友のみ) 、国・算 中心に塾テキスト使用
中1・2 1学期の復習と2学期の予習(全教科)
中3 中1・中2・中3年1学期の復習と2学期の予習
※模擬テスト 中3生の志望校の合否判定の出る模擬テストがあります。







’04~’20年度までの生徒296人の進路です。

 

●那覇国際高校   ・・・・・・23人
●那覇高校   ・・・・・・40人
●首里高校   ・・・・・・28人
●開邦高校   ・・・・・・ 4人
●国立沖縄高専   ・・・・・・ 7人
●浦添高校   ・・・・・・19人
●那覇西高校   ・・・・・・43人
●小禄高校   ・・・・・・ 13人
●那覇商業高校   ・・・・・・17人
●沖縄工業高校   ・・・・・・ 8人
●昭和薬科高校中学校   ・・・・・・ 2人
●沖縄尚学高校中学校   ・・・・・・ 2人
●興南高校中学校   ・・・・・・ 7人



国立沖縄高専、開邦高校、那覇国際高校、那覇高校、首里高校などの
偏差値60以上の高校への進学率約4割。

浦添高校、那覇西高校も含めると、約6割の進学率です。

※2020年度は全員合格しました。


夏休み、楽しいスケジュールがめじろおしですが、
おいしいアイスクリームは勉強が終わってから食べましょう。

2016年度~2020年度までの学年席次上位者(学年席次10番以内)です。

  2020年度     

学年席次【番】    N・S   鏡原中3年

学年席次【番】    T・K   鏡原中3年

学年席次【番】    T・K   鏡原中3年

学年席次【番】    N・S   鏡原中3年


  2019年度     


学年席次【番】    S・M   小禄中2年


学年席次【番】    S・M   小禄中1年


学年席次【番】    O・Y   鏡原中3年


学年席次【番】    T・K   鏡原中2年


学年席次【番】    O・Y   鏡原中3年


学年席次【番】    T・K   鏡原中2年



  2018年度     


学年席次【番】    S・M   小禄中1年


学年席次【番】    M・M   金城中1年


学年席次【番】    S・M   小禄中1年


学年席次【番】    T・K   鏡原中1年


学年席次【番】    S・M   小禄中1年


学年席次【番】    T・K   鏡原中1年


学年席次【番】    M・M   金城中1年


学年席次【番】    T・K   鏡原中1年


学年席次【番】    U・K   鏡原中3年


学年席次【番】    K・S   鏡原中3年


学年席次【10番】    K・S   鏡原中3年


学年席次【番】    K・S   鏡原中3年


学年席次【番】    K・S   鏡原中3年


学年席次【10番】    U・K   鏡原中3年


学年席次【番】    K・U   那覇高2年


学年席次【番】    U・H   豊見城南高2年


  2017年度     


学年席次【番】    K・H   鏡原中3年


学年席次【番】    A・H   鏡原中3年


学年席次【番】    K・H   鏡原中3年


学年席次【10番】   A・H   鏡原中3年


学年席次【番】    A・H   鏡原中3年


  2016年度    


学年席次【番】    T・E   鏡原中3年


学年席次【番】    U・K   鏡原中3年


学年席次【番】    T・E   鏡原中3年



智学館 夏期講習2021

●小学校(小4、5、6年)クラス
●小人数(1クラス8名)制による個人別カリキュラム。
●小学生から始める事により、那覇国際高、那覇高、首里高、開邦高等の上位の高校を目指します。
●小学校、中学校、高校、一貫学習によって上位の大学を目指します。
●少人数個別学習(1クラス8名)で弱点を補強します。
●英検、数検、漢検等の資格取得にも力を入れます。
※2020年度から小学校の英語教育が本格的に始まりました。
週に1~2回は英語授業があります。
小学校4年生では、短い話の内容を理解するレベルを要求しています。
小学校5、6年生では、年間70時間の英語の授業がありますので、「話す」「聞く」だけではなく
「書く」「読む」が加わります。
また、英語は「教科」になります。
つまり、通知表にも評定が載ります。
語学は早く始める方がいいという考えのもと、智学館では小学生から英語授業を導入しています。


●中学3年那覇国際高・那覇高・首里高・開邦高クラス
那覇国際高、那覇高、首里高、開邦高を目指したクラスです。

●小人数(1クラス8名)制による個人別カリキュラム。
●推薦も考え、英検、数検、漢検にも力を入れます。
●小人数個別学習の為、弱点補強にも最適です。
●年3回の模試を通して自己の学力を確認しながら能力向上を図ります。


●高1年クラス
●小人数(1クラス8名)制による個人別カリキュラム。
●中間、期末の定期テスト対策。
●内申点をUPさせ推薦合格も意識したカリキュラムです。
●教科書に即した解る授業、受かる授業を心がけます。
●基礎(解る所からやり直す事により1ランク上の大学合格を目指します。)


●中学・高校過卒(高校・大学受験)クラス
残念ながら涙をのんだ君。いつまでもくよくよしていないで元気を出して頑張ろう。「ピンチはチャンスだ!」

●まず、どうして残念な結果に終わったか分析します。
●中1の基礎からやり直す事により、解る授業、受かる授業を心がけます。
●年3回の模試を通して、自分の実力を確かめながら実力を着実にアップしていきます。
●そして的確な受験指導で志望校合格をめざします。
●学力の現状維持ではなく1ランクアップを目標とします。


●高卒認定(大検)クラス
「高等学校卒業程度認定試験」いわゆる「高認」受験者は年々増えてきています。これは、次第に「高卒認定」制度が浸透しはじめているとともに、高校中退者等の再チャンスの場として、認知されはじめている為だと思われます。
●高認講座は特に1クラス8人限定とし、よりマンツーマンに近い状態で完全合格を目指します。
その為、全員が短期間で高認に合格しています。(合格までの期間は平均で8カ月です。)
●徹底個別指導 ひとりひとりのペースを大切にした個別学習。
 苦手科目は中1から復習をはじめ、解るまで個別学習を徹底いたします。
●高認合格後のコース 高認合格後、大学、短大、各種専門学校への進学をサポートします。
2015年度~2018年度、高卒認定(大検)計21名合格いたしました。


小さな塾(予備校)だからこそ一人、ひとりを根気よくよりきめ細かく見れると信じてやっています。
少数個別指導でこそ真の成績向上が図れるとの考えから、1クラス8人に限って、指導していきます。
塾の傾向として、マンモスチェーン塾の一斉授業から、少数個別学習へと移行しています。
その理由は多人数を一教室に詰め込んで、一斉に教えるのでは、学校の教室と何ら変わらないからです。
さらに習熟度別クラスにより、那覇国際高、那覇高、首里高、開邦高など県立高校、
国立沖縄高専、少人数での個別学習を理想としています。
高校生クラスは、琉大、名桜大、沖国大に合格実績があります。
今年度は高1クラスのみとなります。
県外では東京理科大、明治大、立教大、法政大、中央大、関西学院大、国立秋田大等に合格者を出しています。
特徴としては分かるところから始めて、学力を上げていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Y・Tくんは那覇工業高校を中退後、智学館で高認資格を取得、その後、琉大を目指し、1年間塾で勉強。

1年後「やった!!」琉大合格


Y・Tくんの感想文

私は、中学校1年の頃から不登校になり、高校もあまり出席せず、17才まで過ごしていました。

さすがに危機感を覚え、高卒認定を受けようと思い、智学館に通い、2018年に高卒認定に合格しました。

塾で勉強するうちに数学に興味をもち、大学に入って数学を勉強したいと思うようになりました。

1年塾で勉強し、琉球大学の数理科に、合格することができました。

高卒認定から大学受験まで本当にお世話になりました。

更に数学の素晴らしさに気づかせてくれた先生方には、心から感謝しています。

大学では、より一層勉強に励みたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Y・Y君  関西学院大学合格
Y・Y君はアメリカンスクール中退後、智学館で高卒認定を取得、そのまま塾で大学に向け勉強し、

関西学院大学に合格しました。(AO入試)

関東のMARCH(明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大)と並び称されるのが関西の、

関・関・同・立(関西大・関西学院大・同志社大・立命館大)です。

偏差値は、

関西学院大 ・・・ 50   ~   67

同志社大  ・・・  57   ~  67

明治大   ・・・  57.7 ~  65

法政大   ・・・  60   ~  67

です。

※国立と私立は一概に比較は難しいですが、琉球大学の偏差値は

法文学部  ・・・  53

教育学部  ・・・  53

理学部   ・・・  50

農学部   ・・・  50

          (大学偏差値情報2018 より)

となっています。

Y君が合格した関西学院大の難易度が分かると思います。