合格者に体験談を書いてもらいましたので、ブログに掲載いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

T・Yさん(沖縄国際大学合格)


私は、高校卒業後は進路が決まらず、高校が介護福祉科だったこともあり、小学校の特別支援教育ヘルパーとして働いていました。


非常勤職員だったので、長期では働けないので2年で辞めました。


そのあとは、ホテルのフロントで働きましたが、自分には向いていないと感じ、福祉に関する仕事がしたいと思うようになりました。


しかし、私は高校の成績がとても悪く(3年間の平均評定が2.8)、中学の内容も忘れている状態だったので、


すぐには大学に行けないと思い塾に行くことにしました。


インターネットで塾を探して、既卒クラスのある智学館を選びました。


中学1年からの数学と英語を学び直すことができました。


一般入試と社会人入試に挑戦しましたが、結局は社会人入試で合格しました。


面接や小論文の授業もしてくれて、とてもたすかりました。


特に小論文は全くやったこともなくて文章を書くのが苦手だったので、一から教えてもらいました。


高校の成績が悪いのに合格できたのは、面接と小論文の練習のおかげだと思います。


夜遅くまでの指導本当にありがとうございます。


大学でもがんばります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山内善樹くん(関西学院大学合格)


私は中高一貫の私立のアメリカンスクールに通っていました。


高校1年生の時に「日本の大学に進学したい」と思うようになり、高卒認定を取得するためにアメリカンスクールを中退し、


この「智学館」に入塾しました。


普通の学校で習うような授業を受けてこなかったため、一般の高校生なら誰もが習得しているだろう


日本の「生物基礎」・「現代社会」・「世界史」・「地理」等に関しての知識がほとんどありませんでした。


しかし、塾の先生方がとても懇切丁寧に教えてくれたおかげで、約9ヶ月で高卒認定試験に合格することができました。


高卒認定を取得した後も、引き続き智学館で大学受験の勉強をしました。


一般入試と並行して今年の6月からAO入試の対策も始めました。


AO入試は、志望理由書や自己推薦書・活動報告書そして小論文や面接等、私にとってはすべてが初の事だったため、


当初は不安しかありませんでした。


しかし、塾長や安富先生の熱心な指導のおかげで、抱いていた不安がどんどん解消されていきました。


小論文を一切書いたことがない私に一から書き方を丁寧に教えてもらい、面接の練習にもほぼ毎日遅い時間まで


指導してくれたおかげで、私は今回のAO入試で第一志望の関西学院大学に合格することができました。


約2年間親身にサポートして下さった先生方に心から感謝しています。


大学でも塾で学んだことを活かして頑張っていきたいと思います。



※関東のMARCH(明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大)と並び称されるのが関西の、


関・関・同・立(関西大・関西学院大・同志社大・立命館大)です。


偏差値は、

関西学院大 ・・・ 50   ~   67

同志社大  ・・・  57   ~  67

明治大   ・・・  57.7 ~  65

立教大  ・・・  61   ~  67

法政大   ・・・  60   ~  67

です。

 国立と私立は一概に比較は難しいですが、琉球大学の偏差値は

医学部   ・・・  68

法文学部  ・・・  53

教育学部  ・・・  53

人文学部  ・・・  52

国際地域創造学部  ・・・  50

理学部   ・・・  50

農学部   ・・・  50

となっています。     (大学偏差値情報2018 より)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

S・Kさん(那覇国際高校合格)


私は、受験直前まで、受験に対してあまり意識的ではなく、勉強するのは塾だけとういう感じでしたが、


塾でプリントをもらったことをきっかけに勉強時間が増えていき、やる気も出てきました。


入試は先生方のアドバイスのおかげであまり緊張せずに試験を受けることができました。


自分の第一志望の那覇国際高校に合格できたので嬉しかったです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高江洲琴実さん(那覇西高校合格)


私は高校受験のために、3年生になってから初めて塾に入りました。


中1の内容も忘れていた私に、根気強く理解するまで教えてくれたことには、とても感謝しています。


要領が悪く、1度で覚えきれなくて、何度も同じ事を聞いても丁寧に教え続けてくれました。


受験前になると、不安になる私達に声かけやアドバイスをしてくれてとても心強かったです。


先生方の支えのおかげで、無事、合格することができました。


智学館で受験に向けて勉強ができて、とてもよかったです。


ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上原翔音さん(那覇国際高校合格)


私は、ぎりぎりまで志望校が決まりませんでした。


夏ごろ、そろそろ塾に入らなければいけないと思い、入塾したのが智学館でした。


1年、2年の復習をしたり、数学の応用の解き方を習ったりして、プレ入試の点数を上げていくことが出来ました。


いざ、志望校が決まったときも、智学館に入っていたおかげで、プレ入試でA判定をうけることが出来ました。


また、ほかにも、塾長や先生方のお話を聞き、受験本番も落ち着くことができました。


まだ、志望校が決まらないうちに、智学館に入ればたくさんのアドバイスも聞けて、進路に迷うこともないと思います。


智学館の先生方、本当に有難うございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~