智学館 合格体験記

2018年度、高認生、過卒生、中学3年生、全員合格いたしました
そのうちの何名かが体験談を書いてくれましたので、ご紹介いたします。


【体験談・NO.1】宮里 光(那覇高合格)

最後の最後であきらめそうになったけど、ずっと行きたかった那覇高校にいけてとても嬉しかったです。

一年生から勉強に対する意識はありましたが、受験生になるとやっぱり後悔してしまいました。

中一のときに内申をもっと上げとけばよかった、席次を上位でキープしておけばよかったなどです。

そしたら、第一志望に自信持っていけたのにと思いました。

受験はとてもつらいですがいい経験になったと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【体験談・NO.2】嘉手川 日菜子(那覇国際高合格)

私は、中学校1、2年の時に良い成績を維持できていたということもあり、自分一人だけで勉強していました。

でも、2年の最後にドンと席次が下がってしまい3年の初めの頃もなかなか思うように成績が上がらなくなりました。

「このままではヤバイ」と焦り始め、智学館に入塾しました。

塾では、学校で分からない所を細かく理解できるまで先生が教えて下さり、過去最高の成績を

とることができました。

勉強の仕方を身につけることができたし、先生方の指導のおかげで楽しく勉強することができました。

ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【体験談・NO.3】安室 晴菜(那覇高合格)

私は、今まで塾に入ったことはなくて、もともと塾に入るつもりはありませんでした。

夏休みに入り、友達と一緒に智学館に入ると、今までなんとなく解いていた問題もしっかり理解できるまで教えてもらえて、

楽しく勉強することができました。

塾に入って何回目かのテストでは、今までで一番いい学年席次5番をとることができました。

高校入試本番でも、先生から何度も教えてもらった問題が出ていたりして、落ち着いて解くことができたので、

3年生からでも塾に入ってよかったと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【体験談・NO.4】中江 志帆(豊見城高合格)

私は、中2まで他の塾にいました。

勉強が苦手でその中でも数学と英語がとくに苦手で、その塾ではあまりこくふくできませんでしたが、

中3の時たまたまチラシが入っており、個別指導・習熟度別クラスで、わかりやすい授業と書いていたので、

この塾ならわかるようになると思い智学館に入りました。

学校では理解できなかった問題が、ていねいに分かりやすく教えてくれたことで理解できるようになって

勉強が楽しくなりました。

豊見城高校は無理と言われていましたが、この塾に入りわかりやすく教えてもらったことによって

豊見城高校に合格することが出来ました。

智学館に入って良かったです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(今度「高卒認定」試験に合格した山内君とお母さんも書いてくれたので、一緒に掲載いたします。)

【体験談・NO.5】山内君のお母さん

息子が高校一年生になって、約1ヶ月ほどたったある日のこと、突然学校から電話が


かかってきて、息子の不登校を知りました。


毎朝、元気に家を出て行っていましたので、当然のごとく学校に行っていると信じていた私は


「まさか!!家の息子にかぎって・・・」と思いましたが、それが事実と知り、


大変なショックを受けました。


それからは、息子はしばらくは(三週間ほど)家でゴロゴロしていましたが、さすがに


この子の将来のことが心配になり、夜もねむれない日々が続きました。


このままではいけないと思い、インターネットで塾さがしをはじめました。


情熱あるすばらしい先生と塾が、必ずあるはず・・・、と信じていました。


そしてさがしあてたのが、この「智学館」だったのです。


息子は、はじめはしぶっていましたが、通うことを決断しました。


先生が一生懸命、情熱をもって息子を励まし、指導して下さいました。


「高卒認定」試験が十ヶ月後にあり、それに向けて息子も七科目勉強しなければなりません。


数学が大の苦手な息子を、先生は中学一年から遡って、ていねいに教えて下さいました。


他の科目もあわせて、息子も一生懸命勉強するようになりました。


そして、八月の「高卒認定」試験にのぞみ、八月三十日、「全科目合格!!」の通知を


頂きました。


夫婦で感動しました。


本人も、自分はやればできるんだと自信をもったと思います。


ほんとうにこの「智学館」に出会えてよかった。


先生方に感謝しております。



(山内君のお母さんからは過分なお褒めのお言葉をいただきました。


これを励みに我々も頑張っていく所存です。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【体験談・NO.6】 山内 善樹君

私は勉強が苦手だったので、この塾での勉強もあまり乗り気ではありませんでした。


でも、先生方が自分に合ったペースでていねいに教えてくれたので、約半年間の勉強で


「高卒認定」試験の全科目に一発で合格することができました。


今は先生方や、支えてくれた家族に対する感謝の気持ちでいっぱいです。


勉強に自信が無かった私も、「高卒認定」試験に合格したことで自信が付き、大学受験に向けて


これからも頑張っていこうと思えるようになりました。


この塾で勉強できたことに感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【体験談・No.7】Uさん

私は、中学1年生の時に中途半端に良い成績をとったことがあり、それ以来「自分は勉強しなくてもやっていける」


という考えを持つようになりました。


しかし、そのまま成績が上がることはなく、受験生になりました。


周りが受験を意識して成績を上げていて、私も焦ってきました。


そんな時、友達に智学館を紹介され、今からでも間に合うかなと不安になりながらも、入塾しました。


最初はやる気を出せず休む日もあったけど、どんどん勉強するペースが身に付いてきました。


そして、成績が1年の頃よりも良くなってきて学年席次1番にもなりました


推薦をいちかばちかで受けてみて、合格が分かった時は、3年からでも本気を出せて良かったと思いました。


高校でも頑張りたいです。



<那覇高校へは、中学校から5,6名が推薦を出したそうですが、推薦合格したのはUさん一人だそうです。>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【体験談・NO.8】富田 優香さん (沖縄国際大学・総合文化・人間福祉科・社会福祉専攻)

私は、高校卒業後は進路が決まらず、高校が介護福祉科だったこともあり、小学校の特別支援教育ヘルパーとして働いていました。


非常勤職員だったので、長期では働けないので2年で辞めました。


そのあとは、ホテルのフロントで働きましたが、自分には向いていないと感じ、福祉に関する仕事がしたいと思うようになりました。


しかし、私は高校の成績がとても悪く、中学の内容も忘れている状態だったので、


すぐには大学に行けないと思い塾に行くことにしました。


インターネットで塾を探して、既卒クラスのある智学館を選びました。


中学の始めの数学と英語を学び直すことができました。


結局は、社会人入試で合格しましたが、面接や小論文の授業もしてくれて、とてもたすかりました。


特に小論文は全くやったこともなくて文章を書くのが苦手だったので、一から教えてもらいました。


高校の成績が悪いのに合格できたのは、面接と小論文の練習のおかげだと思います。


夜遅くまでの指導本当にありがとうございます。


大学でもがんばります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【体験談・No.9】K・Nさん

私は、勉強がとても嫌いで、学校以外では全然勉強をしていませんでした。


学校の授業も全然分からず、テストでは、学年ではワースト10に入ったこともあり、勉強をする事をあきらめていました。


しかし、中三の夏を過ぎた頃から、このままだと○○高校などしかいけないと思い、智学館に入塾する事に決めました。


すると、学校ではできない、一人一人にていねいに分かりやすく教えてくれたので、分からなかった所もどんどん分かる


ようになり、学校の授業よりも塾に行くのが楽しみになっていました。


そして、他県の私立小林西高校に合格することが出来ました。


先生方、本当にありがとうございました。



<※今の学力は問いません。全力で勉強したい子を募集しています。>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【体験談・No.10】U・Aさん(金城中)

最初この塾に来た時は友達もいなくて、正直不安でした。


しかし、この塾をやめずにがんばったらいい事がたくさん起こりました。


友達もできて、席次も上がりました。


高校受験本番の1日目は、がんばってもとけなくて、とても辛くて落ちる事しか考えきれませんでした。


2日目は面接でとてもがんばりました。


それでも落ちる事しか考えきれず、毎日寝れなかったです。


合格発表の時、自分の番号があることに気づき、おどろきました。


もし塾を辞めてたら、合格できてなかったかもしれません。


今はこの塾が大好きです。


1年間お世話になった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。



<U・Aさんはとても真面目な子で那覇西高校で大学進学目指して頑張ってほしいと思います。>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【体験談・No.11】稲嶺 知親さん(24)

私は事情があって高校に進学しませんでした。


そこで、高卒認定試験を受験しようと思い、智学館に通い、約1年で8科目合格しました。


自力では解くことが難しい問題も、先生方のていねいな教え方で解けました。


「高卒認定」合格後も引き続き、大学受験の勉強をして、沖縄大学の法経学科と、福祉文化学科に


合格することができました。


大学入学後も、勉強をがんばりたいと思います。



<勉強を始めるのに年齢は関係ありません。


「高卒認定」クラス、「過卒」クラスには20才を過ぎた方もいます。>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【体験談・No.12】M・Y君

僕は、プレ入試で学力は、A判定だったけれど、内申平均が3.3と悪くC判定で、総合C判定でした。


那覇西高に受かるためには、この結果だと、学力で、高得点を取るしかありませんでした。


それを支えてくれたのは、塾の先生方でした。


分からない問題を一生懸命教えてくれて、よく分かるようになりました。


そのおかげで、那覇西高に受かることができました。


僕は、本当に、塾の先生方にとっても感謝しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【体験談・No.13】O・Yさん

私は中学を卒業してすぐ社会にでました。


当時の私は高校へ進学する事などまったく考えていませんでした。


自分の夢や、自分のしたいこと、やりたいことが分からないまま色々なアルバイトをしてきました。


このまま一生不安定な生活はできないと思い、高卒認定を受けることを決めました。


正直言って不安はありましたが、やる気さえあれば絶対に受かると信じ智学館に入塾しました。


そして、先生方や周りでサポートして下さった人たちのおかげで無事に合格することが出来ました。


ありがとうございました。


出来れば、このまま智学館で勉強し、大学に進学したいと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【体験談・No.14】M・Oさん

私は中学校3年生の夏休み頃に塾に入りました。


塾に入ってすぐ席次があがりました。


席次が上がったので少し気がゆるみ家庭学習をしなくなり、


席次が伸びなくなってしまったことから続けることの大切さを学びました。


また、それを学んだ事で受験勉強にもいかすことができました。


私は、計算がニガテだったけど計算の簡単な方法とかも学べたので計算もだんだんできるようになりました。


このように、塾でわからない人がいてもその人に合わせた説明とかでわかりやすく説明してくれたので、


この塾に入ってよかったなと思いました。



<M・Oさんは那覇西高校に進学して頑張っています。>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2018年高校合格おめでとう!(全14名全員合格)

那覇国際高校  嘉手川 日菜子(鏡原中)

国立沖縄高専  Y・S(鏡原中)

那覇高校  宮里 光(鏡原中)

那覇高校  安室 晴菜(鏡原中)

那覇西高校  U・K(金城中)

那覇西高校  上原 千明(鏡原中)

豊見城高校  川口 夏鈴(鏡原中)

豊見城高校  中江 志帆(小禄中)

豊見城高校  高良 望愛(鏡原中)

小禄高校  赤嶺 公太(寄宮中)

那覇商業高校  佐藤 菜音(鏡原中)

那覇商業高校  上原 瑠香(鏡原中)

那覇工業高校  安次嶺 愛理乃(鏡原中)




●定員に達し次第締め切ります(1クラス8名)



2004年度~2017年度までの生徒257人の進路です



那覇国際高校 ・・・  18人

首里高校   ・・・  28人

那覇高校   ・・・  34人

開邦高校   ・・・  4人

国立沖縄高専 ・・・  6人

浦添高校   ・・・  19人

那覇西高校  ・・・  38人

小禄高校   ・・・  9人

那覇商業高校 ・・・  17人

沖縄工業高校 ・・・  6人

沖縄尚学高校 ・・・  1人

興南高校   ・・・  5人


●電話で問い合わせてください(098-894-4911)(電話受付は平日PM2:00~PM10:00)⇒ 面談(テスト)⇒ 体験学習 ⇒ 入塾



学年席次上昇者!!
平成29年度の学年席次上昇者です。



学年席次【156番】 ⇒ 学年席次【57番】(99番アップ)    Y・R   小禄中1年


学年席次【102番】 ⇒ 学年席次【50番】(52番アップ)    U・C   鏡原中3年


学年席次【194番】 ⇒ 学年席次【147番】(47番アップ)   S・M   昭和薬科高1年


学年席次【104番】 ⇒ 学年席次【67番】(37番アップ)    A・K   寄宮中3年


学年席次【51番】 ⇒ 学年席次【22番】(29番アップ)    Y・M   鏡原中2年


学年席次【98番】 ⇒ 学年席次【71番】(27番アップ)    U・K   金城中3年


学年席次【96番】 ⇒ 学年席次【74番】(22番アップ)    U・D   興南中1年


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学年席次上位者

平成29年度~平成27年度までの学年席次上位者です。


  平成29年度     学年席次10番以内


学年席次【番】    K・H   鏡原中3年


学年席次【番】    A・H   鏡原中3年


学年席次【番】    K・H   鏡原中3年


学年席次【10番】   A・H   鏡原中3年


学年席次【番】    A・H   鏡原中3年



  平成28年度    学年席次10番以内


学年席次【番】    T・E   鏡原中3年


学年席次【番】    U・K   鏡原中3年


学年席次【番】    T・E   鏡原中3年


  平成27年度    学年席次10番以内


学年席次【番】    M・M   鏡原中3年


学年席次【番】    N・A   鏡原中3年


学年席次【番】    M・M   鏡原中3年


学年席次【番】    N・A   鏡原中3年


学年席次【番】    M・M   鏡原中3年


学年席次【番】    N・A   鏡原中3年



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

月謝表
学年 曜日 時間 科目 教材費(年間) 月謝
小5~小6クラス 週2~3日 5:35~7:05 国・算・理・社・英 9,000円 8,500円~12,000円
中1、2クラス 週3日 7:40~10:00 国・数・英・理・社 10,000円 15,500円
中3クラス 週3日 7:40~10:00 国・数・英・理・社 11,000円 16,400円
高1、2クラス 週2~3日 7:40~10:00 国・数・英・理・社 9,000円 10,400円~15,500円
中学・高校過卒クラス 週3~4日 3:50~7:05 受験科目 10,000円 18,750円~25,000円
高卒認定クラス 週3~4日 3:50~7:05 受験科目 10,000円 18,750円~25,000円




●電話で問い合わせてください(098-894-4911)(電話受付は平日PM2:00~PM10:00)⇒ 面談(テスト)⇒ 体験学習 ⇒ 入塾


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


智学館 方針

小さな塾(予備校)だからこそ一人、ひとりを根気よくよりきめ細かく見れると信じてやっています。

少数個別指導でこそ真の成績向上が計れるとの考えから、1クラス8人に限って、指導していきます。

塾の傾向として、マンモスチェーン塾の一斉授業から、少数個別授業へと移行しています。

その理由は多人数を一教室に詰め込んで、一斉に教えるのでは、学校の教室と何ら変わらないからです。

さらに習熟度別クラスにより、私立中高大向けの対策、那覇高、首里高、那覇国際高、開邦高など県立高校、琉球大学受験者希望者も含め、少人数での個別学習を理想としています。

高校生クラスは、琉大、国立秋田大、名桜大、沖国大に合格実績があります。

県外では東京理科大、明治大、立教大、法政大、中央大等に合格者を出しています。

特徴としては分かるところから始めて、学力を上げ、難関大学を目指します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高卒認定(大検)クラス

『高等学校卒業程度認定試験』いわゆる『高認』受験者は年々増えてきています。

これは、次第に『高卒認定』制度が浸透しはじめてるとともに、高校中退者等の再チャンスの場として、認知されはじめている為だと思われます。

H29年7名合格しました!

1,高認講座は特に1クラス8人限定とし、よりマンツーマンに近い状態で完全合格を目指します。
その為、全員が短期間で高認に合格しています。(合格までの期間は平均で約8カ月です。)

2,徹底個別指導 ひとりひとりのペースを大切にした個別学習。
苦手科目は中1から復習をはじめ、解るまで個別学習を徹底いたします。

3,高認合格後のコース 高認合格後、大学、短大、各種専門学校への進学をサポートします。

4,短期間で大検資格を取得したい方、熱心に勉強して大学や専門学校に進学したい方に向いています。