林君は、去年智学館にいた生徒です。


プロサッカー選手を夢見てスペインに渡りました。


ケガで断念し日本に戻ってきましたが、地元(神奈川)には戻りにくかったのか、ホームページで見た智学館で勉強したいと言うご縁で当塾で勉強していました。


そう言う事情から、両親に迷惑をかけたくないと言う思いからでしょうか、沖縄のゲストハウスで住み込みで働いて、自分で月謝を払って、懸命に勉強していました。


先日、久しぶりに手紙をいただいたので、掲載します。


感想文


『智学館の先生方へ


お久しぶりです。お元気ですか。僕は沖縄にいた時よりも10キロ程太ってしまいました。


神奈川大学には合格しましたが、第1希望の大学には合格できず、両親とも相談して、もう1年頑張ることにしました。


私は高卒認定コースに通っていました。


智学館に行く前は、スペインにサッカー留学をしており、色々な事情があり日本に帰ってきての大学進学を考えていました。


そんな訳ありの私をすぐに事情を把握して下さり、迅速に対応して頂きました。


とても助かりました。


授業も少人数でわかりやすく、疑問点もすぐに先生に聞けて、高卒認定の試験になんの不安もなく挑み合格できました。


また、勉強面だけでなく日頃の生活面でもお世話になりました。


一人の人間としても成長できたと思います。


本当にありがとうございました。』            林 高太郎


※入塾時に智学館のことをどこで知ったか聞いた時、スペインで知ったと聞いた時はネットで地球は繋がっているんだなと感心しました。