「努力」「忍耐」「根性」 | 【三原】智学館 代表兼「親のあり方セミナー」主宰平岡智彰

【三原】智学館 代表兼「親のあり方セミナー」主宰平岡智彰

2010年5月、土日限定の個別指導塾を自宅マンションを使って開校。週3回、4回と増え、2011年4月より週6回指導となりました。毎回の授業後の電話報告で「授業回数と同じ回数のお母様との会話」をさせていただいています。「生徒と親と塾」の三位一体指導がモットーです!

こんにちは!智学館です!

 

3日ぶりのブログ更新です。

 

本日は本題から入りますね。

 

 

 

なんだかスポーツに出てくる用語が並んだタイトルですが、実は10年以上前に「先輩ROCK YOU」という番組に、2007年ミスユニバースの森理世さんがゲストで来られました。

 

ミスユニバースって世界で一番きれいな女性ですよね。

 

ちやほやされてというイメージでしたが全く違うとのことでした。

 

選ばれた各国のミス15人が1か月間共同生活をして、さまざまなイベントに参加し、人間性からすべてが評価の対象になるとのこと。

 

かなりしんどいらしいんです。

 

そして、番組の最後のほうで森さんが言っていたこと。

 

「努力・忍耐・根性がないと乗り越えられない」

 

 

 

これって受験と同じじゃないですか?

 

自分の第一希望の学校に向けて「努力」

なかなか成績が上がらないけど「忍耐」

平日5時間休日は10時間勉強の「根性」

 

なんだか古めかしい感じですが、この3つは受験でも必要です。

 

あとは「テクニック」というスパイスを入れる。

 

 

 

来春から受験生という肩書がつく子は、あと1年先に「入試」が必ずやってきます。

 

まずは先ほどの「努力」「忍耐」「根性」の3つをできるだけ早く身につけてほしいと思います。

 

そして、受験生としてのスタート位置は全員がバラバラだということを忘れないでくださいね。