25日の面会から気分がしずんだままの日々でした。




次の1日の面会の時、

お金がかかるかから退院することにしたと言われました。


  前回、消えてしまいたいと言われ

  そのことをケースワーカーさんに伝えていたのにです。

  医師にも伝えておきますと言ってましたが・・・


  今回保護入院ではないせいなのか


いつがいいと言われ

13日が休みと言ったらケースワーカーさんに相談しておいて、と

主人に言われました。


6日に限度額認定証再発行の為に認定証の受け取りと支払いに

行った時にケースワーカーさんに主人が退院したいと言っていると

話したら


「13日に退院されるんですね」と当たり前のように言われました。

相談ではなく、すでに決定でした。



こちらから話したことは伝わっているかどうかわからず

でも退院のことは早い対応




入院している病院にも復職支援はあるけれど

ここにお世話になるのも・・・・という気持ちになりました。



ネットで

通えそうで復職支援プログラムがある病院を探し

昨日の面会で

退院したら今までの病院には戻らずに病院を変えて欲しいことを

話しました。


長く通院していた病院は

復職支援の事を話しても「待つから無理」

障害年金の話をしても「まだ申請できない」

(通院して10年以上経っているのに)

自立支援も今年こちらから言ってやっと使えるようになったのです




説明してわかってくれたように見えた主人が

退職のこともあるから慣れた病院の方が小さな声で言いました。



戻っても今までと変わりない治療でこの先暮らしていくのでいいのか?

私はこの生活が続くのは耐えられないから

今が良いタイミングだから変えたいと話しました


2月の退院の時も転院を考えましたが

主人が元の病院に戻りたいと言ったのであきらめました


でも、もう同じことは繰り返したくないです


そう言ったら

お母さん(私の事)の言う事を聞いてたら間違いないかもね、と

しぶしぶですが納得してくれました。



これから予約の電話を入れます。






前回のコメントのお返事できてなくてごめんなさい。

なんどかお返事を書こうと思ったのですが辛くなってしまって・・・

でも、気持ちがわかってくれる方がいると思うと

とても心強かったです。

ありがとう。