職場に2台あるwin8 のアップグレードを同僚が始めたところ


1台は無事終了


ところが2台目が・・・・


office2010 のソフトが5つあり、どれが無償対象かわからないと汗


1台目は先週設置したばかりだったので大丈夫のです




二人でどうしようか相談して、取りあえず全部試してみようとにひひ


・・・・・・全部拒否されましたガーン




「つながるかなぁ」  「多分待つよねぇ」 と言いながら


マイクロソフトサポートへ電話


やはり混んでいて2分受話器を持っていましたが


オンフックに切り替えて閉めの作業を始めました


6時までは待ってみるつもりで、その6時直前にやっとつながり(25分くらいでつながった)


事情を話し、5つ全部のプロダクトキーを伝え該当するものを調べてもらいました



そして、もう一度該当のプロダクトキーを入力し


どんなメッセージが出て、エラー番号が出るかを担当の方に話し


別のプロダクトキーを発行してもらい口頭で伝えてもらい


念のためメールでも送信してもらう事にして電話を切りました。


かけ始めてから終わるまで45分でしたあせる




さっそく、発行してもらったキーを入力したところ


またはじかれてしまった叫び


聞き間違えたかと思い、メールを20分待ったけれどメールは届かず


再度マイクロソフトサポートで電話


今度は10分待ってつながりました。



そして、最初と同じく氏名・電話番号・アドレスと事情を説明したら


「メール届いていませんか?」と


再度チェックしたらメールを受信


でも、送信時間今ですけど。  今送りましたか???



そうして


「アップグレードのページからでなく、再発行キーのページから入力してくださいね」だって


いやいや、


さっきの電話でそう言ってましたっけ?




その後は二人で脱力・・・「はぁ~」


でもこの後、ダウンロードとインストール作業が残ってる


が、お腹を空かせた(子供ではなく)大人が家で待っているので


私はお先に帰らせてもらいました。



作業終了のメールが来たのが1時間後でした。




私も自宅のアップグレード早くしないとね。